色々初めてだらけの育児をスタートさせた女、相沢まきです。





友達が撮ってくれてました✨

オムツ替え、まだミルクだけだし少量なので臭いも全然気にならないです😊




出産後の身体ですが、覚悟はしていたものの、会陰切開の傷が痛くて立ち上がるのも歩くのもちょっとしんどいです💦


階段とかしばらくのぼれなそう😂



そして、こちらはそんなに予期してなかったんですが、出産後の出血の量にびっくり👀

3日目でやっと落ち着いてきた感じです✨




身体の中は赤ちゃんが出て、元の状態に戻そうと目まぐるしい変化が起きてる所なんでしょうね。




ちなみに出産直後は2、30分程寒い訳じゃないのに震えが止まらないなったんですが、一気に出血したり、急激に変化したホルモンの作用でなるらしいです。



友達から『出産直後震えが止まらなかった』とも聞いていたので特に動揺しませんでしたが、旦那さんはかなり気にしてくれてました🍀



私も事前に聞いていて慌てずに済んだので一応参考までに✨




身体は若干しんどいですが、赤ちゃんの顔見て大好きな友達が来てくれると元気になりますねー


アナウンサーの中田エミリーちゃん❤️





この笑顔、最高😍❤️❤️


ハイテンションで、パワフルで本当面白くて一緒に居るとパワーもらえます😁


笑った笑った✨

そして、スタイリストのあべちゃん😍





いつも気にかけてくれて物凄いマメに連絡をくれる人。




長かった髪をヘアドネーションとして寄付してボブになったあべちゃん、似合ってます❤️


人として素敵な人🍀いつもありがとう🙏



悩みの種になりそうな母乳ですが、昨日乳頭のマッサージしてたら片方からだけじんわり出てきました✨👀


わぁ、身体が母親モードになろうとしてる!




しっかりマッサージしたり、赤ちゃんに刺激してもらって乳首を柔らかくする事が大切らしいです✨


マッサージする時と、痛くなった乳首を保護すると人気のマッサージ、友達からと自分でも買ったんですが、看護師さんからも『コレいいですよねー』と言われました✨






あと、赤ちゃん出来てから買っといてよかった、と実感しましたが、授乳枕ホント楽です✨













妊娠中は抱き枕や足置きとしても大活躍でした✨


これからは授乳枕としてお世話になります🤱



私はピンクの水玉を愛用してます☆





今日も成長出来る様に頑張ります!






名前をどうしようかまだ悩み中の相沢でした。


候補はあって、顔見て決めようと思ってたんですが、毎日顔が変わるから悩む所です。