お腹の超音波検査中に先生から赤ちゃんの頭のサイズを測って、、



『やっぱりちょっと赤ちゃん大きめですね




と言われた後に、胴体の長さを測って、、



『あ、やっぱり普通くらいです』



と言われ、頭だけ大きい子なのでは😱と少し不安を覚えた女、相沢まきです。




女の子だから頭デカイとかちょっと申し訳ない💦


臨月に突入したので今週から健診のペースは週一に。


そして、赤ちゃんの状態とお腹の張り具合をチェックするNST検査がスタート。

NST..ノンストレスチェックの略だそう





2枚のベルトで赤ちゃんの心拍と子宮の張り具合を30分〜40分程チェック。



お腹の赤ちゃんが動いたらボタンを押すんですが、動いてる最中は赤ちゃんの心拍が上がってたりして、より赤ちゃんの存在を感じれて嬉しかったです😊



今日は出産した後生まれたばかりの赤ちゃんを胸の上に乗せて、肌と肌を触れ合わせるカンガルーケアをするかどうかの説明や、会陰切開を避ける為のマッサージについて質問したりと、出産に向けての具体的な話を聞けてよかったです✨




どうせ切るモノだと思っていた会陰切開、、つまり大事な場所を出産時に切るという行為、事前や出産当日にマッサージする事で結構避けられるらしく、そろそろ始めてみようかと思ってます。


マッサージをやるとやらないとでは結構違うらしいとの事でした💦


健診後はマタニティビクスへ



あまりにずんぐりむっくりな為、写真撮る際少しでも脚を長く見せようと悪あがきしてみたのはここだけの話🤫





バレバーレww




出産前にお祭りか花火🎇を見るかやるかしたいなーと思案中の相沢でした。



去年、お祭りからのハシゴ酒で久々朝帰りした時の浮かれポンチ写真↓↓





20代の頃に買った浴衣、朝撮った写真だから余計厳しく見えますなw