妊娠してからの身体の変化に戸惑いまくりな女、相沢まきです。




一難去ってまた一難とでも言いましょうか。。



今日友達とランチを食べていて、トイレに行ったら、、


下着にかなりの量の出血が💦



お腹の痛みとかの自覚症状が全く無かったので呆然。

でも、絶対コレは普通じゃない、という事でクリニックに電話🏥



症状を伝えたら今日来て下さい、との事で行って来ました。




診てもらってる最中は半べそで、切迫早産とか、お腹の中の赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安でいっぱいでしたが、結果、、中の子宮や赤ちゃんには問題無く、膣の外側からの出血だと判明。


静脈血と血豆が出来ていて、恐らく圧迫されて破れたんだろうと💦



たしかに、ランチでずっと座りっぱなしで脚の付け根の腫れが痛いなという自覚はあったんですが、まさかそこから出血するとは、、




帰宅して、血豆がどんな風になってるのか気になった為、陰部を鏡で見てみたら、、、




ギャー😱片側だけめっちゃ腫れてる😭



そして、青く浮き出た血管がボコボコ💦



ちなみに、その腫れてる側は脚にもかなりの静脈瘤が出来ています💦




陰部のはもっとボコボコしててグロかった😭

産むまで治る事はあまりないみたいなので立ちっぱなしや座りっぱなしを避けた生活や、弾圧ソックスを履いたりして血流を良くして悪化するのを防ぐしかなさそうです。



なんか、、、改めて妊娠するって身体に色々な変化が出る特別な状態なんだなぁと痛感しました。



あと2ヶ月ちょい、無事元気な赤ちゃんを産めるように頑張らなきゃです!


近くの図書館で糖尿病の食事に関する本を借りて家で勉強。



昨日の記事に記載した目標とする血糖値の内容に誤りがあって、追記させてもらいましたが、妊娠糖尿病の人の食後の目標血糖値は


120以下でした🙏コメントでご指摘頂いてて、気付きました!

という事で昨日の夕食後の146はアウト😭


ネットや本で血糖値を下げる食事を調べて、今日は酢の物や野菜、うの花とかヘルシーなもののみで、コレは本当はダメなんですが、試しにご飯抜いておかずのみにしてみたら、、





わ、、目標数値内!92!!昨日より全然低い✨



ご飯等の糖質抜きは栄養面でもよくないそうなので、量を減らすか、玄米を混ぜたりしながら何を食べると数値が上がるのかをこれから研究します!


コレを知る事で産後のダイエットにも役立ちそうなのであまり悲観し過ぎず、前向きに続けていきたいと思います!



なんか、妊娠糖尿病もそうだし、予期せぬ事に戸惑うばかりで、でもそれをこういう風にブログに書いたりする事で構ってちゃんとか、お騒がせ妊婦みたいに思われるのも嫌なんですが、私も不安になってネットで調べて同じ症状の人がいる事で安心したりする事が多いので、少しでも参考になればと思うので出来るだけ詳しく書いていこうと思います。





かなり偏った内容になるかもですが、イケメン見て『母乳が出るかと思ったー』とか書いてたブログよりは誰かの役に立つ事もあると信じて😁





そんなこんなですったもんだありまして、かなり悲観的になったりもしましたが、結果ブログに書く事で少し気持ちの整理も出来た気がします。




はい、頑張ります!




不調も試練だと思い、出産というゴール兼新たなスタートに向かってもがきながら前進したいです。





今日はランチもコスメキッチンアダプテーションで野菜もりもりバイキングと、ヘルシーDAYだった相沢でした。


野菜ばかりも栄養偏るので食事の勉強に励みます 💪