言われてはいたものの、一気に妊娠糖尿病の自覚が芽生えた女、相沢まきです。



今日は妊婦検診で通っているクリニックから紹介状を書いてもらい、初の糖尿病内科を受診。



問診票を記入し、先生から説明を。



このまま血糖値が高いままだと産後もそのまま糖尿病になってしまったり、赤ちゃんが大きくなり過ぎてしまったりと色々リスクがあるので出産までに下げましょうと。



食事はゆっくり、野菜から食べて糖質は後半に、、と食べ順ダイエットでもよく聞く順番の説明をうけたり、甘いものは食べたかったら朝かランチまでに、出来るだけ食後寝ないで運動を積極的に。という事でした。




そして、こちらの使い方の説明。



1日1回、朝かお昼か夜の食事の時に食前と食後2時間後の血糖値を測ってノートに書きましょう、と。


毎回使うのはこちら↓




針の付いた採血専用の棒をアルコール消毒した指に刺し、血糖値を測るというモノ。



個人的に極度の注射嫌いな為、指に針を刺す作業が憂鬱でしたが、思ったより痛くなくてホッとしました。


ただ、1日2回刺すと思うとやっぱり気が重いですが💦



ちなみに、今日の食前は71で、食後は、、





146。数値的には、、



おお、問題ない!!😆



あまり数値で一喜一憂しない様にと書いてありましたが、やっぱりちょっとテンション上がりました。




注意追記

コメント欄で『写真の数値は妊娠してない人向けのモノでは? 』とのご指摘があり、病院でもらった他のガイド見てみたら、、




ごめんなさい!


妊娠の糖尿病の治療の血糖値はもっと低い目標値でした💦(ご指摘ありがとうございます🙏)


、、という事は、146ってアウトですかね💦




なんだか長い道のりになりそうですね😭





これで数値下がらないと自分でインスリン注射を打つという、注射嫌いには冷や汗もののステージに上がってしまうので、食事管理、しっかり頑張ります!




あとはやっぱり運動がかなり大事との事なので、こちらも頑張らなきゃ!



散歩も夜がメインだったけど、朝も行けたら行こうかな✨



フリマサイトでお安く買ったマタニティ水着も届いたし、来週から水泳も始めたい所です


無事元気な赤ちゃんを産める様にあと2ヶ月ちょっと頑張りますっ!!





パジャマもゆったりで授乳口がついているモノを新調した相沢でした。


今まで着てたのはお腹周りがキツくなってきてたので、凄い快適✨