たまーに、ふと鏡の中の自分を見て…


『老けたな。。』


と心の中で呟いてしまう女、相沢まきです。



いかんいかん、病は気からもとい、老いは気から、です。



さてさて、美容に関する質問もきているので最近の美容事情を少し。



まずは下地とファンデーション。







鼻のテカり防止に使っているkissのマットシフォンベースと目の下やくすんで見える所に塗っているポール&ジョーの下地、フォンデーション後に更にカバーしたい所だけに塗るRMKのクリームファンデは変わらず、この二つを新規投入☆







下地 バニラコ プライムプライマー クラシック

ファンデーション マキアレイベル薬用クリアエステヴェール


今年の夏は常に汗をかいて生活していて、化粧ドロドロに溶けていってて、こちらに変えてみたんですが、本当に落ち方がきれい。


ファンデーションは薄づきだけど、肌のアラを綺麗にしてくれる優れもの。


バニラコの下地は肌の凸凹な部分を滑らかにしてくれて、潤いが逃げないようにしてくれてる感じ☆
最初は膜をはられてる感じがして気になったけど、崩れにくいしテカりにくいからお気に入り☆


化粧直しを全然しなくなりました☆


↑本当は2ヶ月前位に載せようと思って写真撮ったのを今載せたのは内緒w



あとは同じく夏から使ってたけど、載せそびれて…






紹介する形状じゃなくなってしまったこちらは洗顔後の洗い流すパック エレクトーレ フェイストリートメント

何年か前にも石鹸と使ってましたが、久々リピート☆



お値段はちょっとお高いけど、洗顔後に顔に10秒程なじませて洗い流すだけですごく肌が整います。


なんだかんだ8月位から使ってて今無くなる感じだからコスパはまぁまぁいいですね☆



そして、こちらは奥の手で、更にまだ使いはじめたばかりですが、お医者さんでだしてもらってる…





ヒルドイドソフト軟膏


お薬ノートの説明↓

皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。



皮膚科で出してもらいました☆

たまーに身体の皮膚の一部だけが乾燥してカサカサになる事がありまして、ステロイド系のも色々試した結果、今はコレに。



が、名前を検索したら『3万円の高級乳液より効果があると医者が絶賛』とか、美容として顔に塗っている方が多数いる事が判明!!


梨花さんも愛用してると紹介してたりするらしい☆




…という事で胸元のカサカサと一緒に顔に使用中の私(笑)



主に美容に使われてるのはローションの方で、私はクリームなんですが、洗顔と化粧水後だと少しテクスチャー的に塗りにくいですが、乾燥しないし、心なしか目の下のクマにも効いてそう♪




こちらは数百円でもらえるので、肌の乾燥が気になる方は一度相談してみるといいかも♪






そんな訳で長くなりましたが、今日はこの辺で…


昨日は録画したSPECを観ながらジェルネイルタイムを満喫していた相沢でした。




親指だけラインストーンを乗せてドットに♪







Android携帯からの投稿