お家にて《ジャガイモ祭り》を開催していた女、相沢まきです。







挽き肉とマッシュポテトの重ね焼きと超簡単じゃがいもスープ♡


どっちも美味しかったー(≧▽≦)♡


特にスープ派ウルトラ簡単♪


重ね焼き2人分↓


合びき肉 150㌘

じゃがいも 中3個

たまねぎ 大2分の1

ウスターソース 大さじ2

ケチャップ 大さじ1

塩・こしょう 適量

油 適量

牛乳 適量(大さじ4)


チーズ お好みで


1 じゃがいもの皮をむき小さめに切る。塩ゆで して柔らか目に茹でたらお湯を捨て、再び火にかけて水気を飛ばす。マッシャー(木べらや木しゃもじでもOK)でつぶす。牛乳をちょっとずつ入れて滑らかになるまで練る。 お好みで塩少々で味付。

2 フライパンに油をひき、みじん切りのたまね ぎ→ひき肉を炒める。ウスターソース・ケ チャップ・塩・こしょうで濃い目の味つけをする。

3 耐熱皿に2のひき肉を詰め、その上に1の マッシュポテトをかぶせるようにのせ、上からチーズをお好みで☆

4 オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで焼く (オーブンの場合は200℃で焦げ目がつくまで焼く)


超簡単じゃがいもスープ↓


じゃがいも 1個 ※小の場合、2個

コンソメ 1個

水 1カップ(200cc)

牛乳 1カップ(200cc)

生クリーム 1/2カップ(100cc) ※牛乳で も

塩 少々

こしょう 少々

お好みでチーズ



1:鍋にじゃがいも、水、コンソメを入れる 鍋に、皮をむいてすりおろしたじゃがいも、水、コンソメを 加え、さっと混ぜたら、火にかけます。

2:牛乳、生クリームを加え、塩こしょうで味を調える
沸騰して、水分が軽く蒸発し、とろみがついたら、牛乳、生 クリームを加えます。味をみて、塩、こしょうで調整しま す。お好みでチーズや粉チーズを加えても☆



↑このスープ、本当に簡単なのにめっちゃ美味しかったです♡

私は生クリームは使わないでチーズとハムを入れて仕上げに少しだけバターを入れました♡


また作ろう♪



こんな時間な食べちゃったから今日はまだまだ寝れないなw

何しようかしら。。



今一番チャレンジしたいメニューは《キッシュ》な相沢でした。

型が売り切れてたからもうちょっと我慢♡




Android携帯からの投稿