基本〈米〉から出来ているものが大好きな女、相沢まきです。





相沢まきオフィシャルブログ ブログの巻 powered by アメブロ-DSCF8214.jpg





今日は旭菊酒造さんの蔵にお邪魔し、〈豆ごはん〉の担当コーナー〈人生の道しるべ〉のロケをさせてもらってましたキラキラ




相沢まきオフィシャルブログ ブログの巻 powered by アメブロ-DSCF8218.jpg





去年の5月に酒蔵が全焼してしまった所から再建し、今日は初めて作ったお酒の初しぼりの記念すべきお祝いの日だった訳ですキラキラ




旭菊さんのお酒、フルーティーで重すぎなくて非常においしかったですにひひ





相沢まきオフィシャルブログ ブログの巻 powered by アメブロ-DSCF8222.jpg



去年の全国の新酒鑑評会で金賞をとった大吟醸も味わい深くて美味しかった~ラブラブ





ちなみに、日本酒を翌日に残さないポイントは〈同量の水を飲む事〉だそうですキラキラ






相沢まきオフィシャルブログ ブログの巻 powered by アメブロ-DSCF8223.jpg



いや~、しかし…全焼の火事があった翌日にはもう再建の意思を固め、前を向いていたという社長の強さに思わず唸り声が出てしまいました。。




アタシだったらしばらく何も考えられないで現実逃避しそうですショック!




本日も勉強になるロケでした!!




ロケは早く終わったものの、飛行機の時間が変えられなかった為、しばし空港にて読書タイムを満喫予定の相沢でした。




相沢まきオフィシャルブログ ブログの巻 powered by アメブロ-110206_172534_ed_ed.jpg



ちなみに、今読んでる本。

鈴木大介さんの〈家のない少女たち〉



…ルポライターの著者が取材で会った親からの虐待や貧困などの背景を抱えて結果家をすてて売春等で生計を立てているという10代の少女18人の話なんですが…



衝撃が強すぎて読みながら息苦しくなる事がしばしば…ショック!




私はオススメされて読んだものの、人には軽くすすめられない内容ですガーン