レゴ・エデュケーション・カンファレンス2013に行ってきました | アイズアカデミー活動日記

アイズアカデミー活動日記

山梨甲府・考える力を伸ばす学びの場・アイズアカデミーです。
レゴ®ブロックを使った能力開発、読書作文、国語的算数・速読教室。
ファーストレゴリーグ(FLL)チーム「FIRST FUJISAN」の教室です。
https://aizac.net

先日、お台場の日本科学未来館で、
レゴ・エデュケーション・カンファレンス2013が開かれました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レゴエデュケーションの1年に1度の大きなイベントです。
(専門家のみで一般公開はありません)
大学、高校、中学、小学校の先生方、レゴ教室関係者など、
約300人が来場しました。
 
基調講演として、アメリカ・タフツ大学のクリス・ロジャース先生。
イメージ 2
 
「グローバル人材を育成するロボティクス教育」という題名でしたが、ロボティクスに限らず、新しい時代に対応した教育について、深く示唆に富んだ講演でした。
 
 
 
 
デンマーク・レゴ本社のロッテ・アンデルセンさん。
イメージ 3
 
新しいマインドストームEV3の紹介と、
「授業の先へ、そして世界へつなぐロボット競技会」
 
 
 
 
 
 
そして・・・
アイズアカデミーの志村先生。
イメージ 4
 
FLLの取り組みや、教育的な効果について語らせていただきました。
 
まるでTEDみたい。
カッコいいでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 
カンファレンスでは、今後発売される新しい「マインドストームEV3」のワークショップもたくさん開かれました。
イメージ 5
これには全国から集まった学校大学の先生方も大興奮!
 
ロボティクス教育がどのように子どもの好奇心を引出し、知識を定着させ、考える力・創造力を養うのかを、身を持って体験されていました。
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいマインドストームは、アイズアカデミーでも1~2年かけて、
順次導入していきます。
 
今年もすばらしい学びと出会いの場でした。
レゴエデュケーションの皆さん、ありがとうございました。