つり橋は強い!(幼児クラス) | アイズアカデミー活動日記

アイズアカデミー活動日記

山梨甲府・考える力を伸ばす学びの場・アイズアカデミーです。
レゴ®ブロックを使った能力開発、読書作文、国語的算数・速読教室。
ファーストレゴリーグ(FLL)チーム「FIRST FUJISAN」の教室です。
https://aizac.net

こんにちは!
 
先週の幼児クラスでは、
橋を作りました。
 
まずは普通に作ってみんなで大失敗(笑)
人形が通ると橋が落ちてしまいます。
 
そこで落ちない方法を考えてもらったら、
ほとんどの子が橋脚を作って問題を解決してくれました。
まずは大成功!
 
でも先生から、谷がすごく深かったら柱立てられるかな?
という新たな問題提起が!
 
そこで作ってみたのがこれ。
イメージ 1つり橋です。
 
強い構造。
レゴの橋なのにびくともしない!
 
みんな驚きの声を上げていました。
 
 
 
 
作品の出来以上に、
試行錯誤、発見、問題解決のいっぱい詰まった楽しくてムズカシイ授業が、
考えるチカラを伸ばすレゴの教室のすごさだと思います。
 
この様子、近いうちに山梨日日新聞でも取り上げられるようです。
お楽しみに!