○○大学病院消化器内科受診 | パパとガンの物語

パパとガンの物語

#️⃣ステージ4#食道がん#下咽頭癌#7人家族#癌と戦う物語
23歳21歳13歳双子の女の子1歳10ヶ月の男の子のパパがある日突然、癌になった。
笑えるその日までママが語っていきます。同じ症状の方が少しでも参考になれば、パパの経験が誰かの為になる事を祈って

2022.2.24

耳鼻咽喉科から消化器内科へ変わった為

受診…。

この辺のシステムがよく分からないが…

とんとん拍子に進めて頂きたい…。

この数日間が命取りになったりしないのかな?


しばらくして診察室に呼ばれた。


病院この病気をどの程度理解しているのか?

お母さん癌だと言う事は理解してます。

病院下咽頭から食道にかけての間に6センチほど浸潤している。大きさを計りにくい場所の為、6センチと言いましたが、実際は分からない…治す方法は、手術と化学療法とあります。手術の場合、全摘になりますので、声の機能を失い、喉の所から呼吸するような形になります。ただまだ、お若いので、癌が治ったとしても、失うものが大きすぎる。手術もリンパ転移が見られますので、ペット検査の結果を待ってから、最終的には決めますが…ご希望されますか?

お母さん……。

お父さん…。声を失うのは嫌です。


病院希望されないのであれば、抗がん剤と放射線をして行く形になります。抗がん剤は入院になります。

お母さんあの…治療が始まる前に聞きたいのですが…。

全く食べれない状態で大丈夫なんですか?

処方されてるエンシュアを1日2〜3本程度しか飲めてません。食べれる物がありません。体力的に大丈夫ですか?

病院あまり良い状態ではないです。エンシュアであれば6本は飲まないといけないですね。胃ろうを造設した方がいい時期かもしれないですね。これから治療をしていく中で、もっと、気管が腫れたり、ただれたりするので…しばらくは食べれなくなる方が多いです。

お母さんそれは、今すぐにでも予約できるんですか?

安心安全な手術ですか?

病院今すぐ予約できます。安心安全な手術ではありません。抗がん剤と並行してはおすすめいたしません。傷口が膿んだりしてしまうので。それを承知の上で、並行してする事はいたします。

後は鼻からチューブを入れて月に1回交換して頂く方法もあります。


鼻から?息子に取られたりしないかな?

パパはどうしたいんだろ?

声を失うのは嫌だ。ずっとそこで止まってるのかな?

お母さんパパ?鼻から栄養確保するのと…胃から栄養確保するのどっちがいい?胃からは手術するだって。

お父さんどっちがいいのか分からない。

病院鼻からの場合、今後、気管が腫れたりしてきた時に、チューブを入れられるかは分かりません。


お母さん胃ろうの方がいいんじゃない?

お父さんどっちでもいいよ

病院治療が終われば、抜く事も出来ます。

鼻から入れて様子を見てもいいと思いますし、

今から胃ろうにするに早すぎる段階でもないので。

3月の中旬から抗がん剤を予定いたします。


そんな会話だった。

胃ろう造設の手術が3月2日決まった。


病院最後に質問ありますか?

お父さん余命とかありますか?

病院27日のペット検査が終わり次第、ステージ、余命があれば余命をお伝えする事は出来ます。

お父さん分かりました。


たった2週間の間に…次から次へと検査、診断、検査、診断。

3ヶ月くらいたったのか?って気分になる。

でも、治療開始が見えてきたので…

気持ちは、肩の荷が降りた様な💦

真っ暗闇の中から光が見えた気がした。


会計220円

合計35240円

セカンドオピニオンもしてみたいけれど…

今は栄養確保も大事。治療も大事。

また、初めからやっていたら、取り返しのつかない事になりそうで怖かった。

手術しか道はないって言われたら、見てもらう病院を探そう。今から探しても早くはない。


我が家の生命保険には、ベストドクターズサービスが使える特典付き。

名医と言われるドクターを1週間位で紹介してもらえるのだ。

白内障の手術をした会社の先輩も、世界の○○ドクターがリストにあって、その先生に手術して頂いたそうだ!遠近どちらも普通に見えて、この手術を終えて、長い長いコンタクト生活に終わりが来たと言う。

是非、使ってみようと思った。


この日は、この後、パパのお母さんに子供達を連れて会いに行った。嫁姑問題で疎遠になっていました。

パパの心残りを1つでも減らしてあげたくて。

逆に本当に今までごめんね…。


パパは自慢の息子を見せれて、本当に嬉しそうだった。5年前のギスギスした空気は無く…

時間が解決したのか?

パパの病気が解決させてくれたのか?


でも、少しハードだったので、パパはお疲れ様モードでした。

濃厚な1日って感じでした。