こんにちは。


最後の登校日に
次女が持って帰って来た
3月の献立表を見ると泣けます。


この1ヶ月は
6年生リクエストメニューなのに
栄養士の先生も
一生懸命考えてくださったのに


などと考えているとまた
悲しくなってくるので

そうだ!せめて家で給食を



謝恩会で使う予定で子供達から
人気給食のアンケートをとってあったのと
ここ数ヶ月の献立表と
ホームページの給食レシピを参考にしながら


まずは今も昔も大人気
『きなこ揚げパン』と
『白菜のあっさりシチュー』
新しくできたコッペパン屋さんで
パンを買って来て作りました。
給食のパンより
大きかったみたいだけど全員ぺろり。
オットも懐かしい!と言って
食べてました。


『ポテトのチーズ焼き』と

『コーンサラダ』
メニューをよく見るとポテト率高いです。

『油淋鶏』と
『じゃこサラダ』

ゆーりんちー?
なにそれ、給食にあった?

あります。


アンケートを取った時に
人気の高かった『キムチチャーハン』
特に男子の支持率高し!
冷やご飯があるから
今日はキムチチャーハン作ろ〜と
思ってレシピをよく見ると
白菜と豚肉とキムチをごま油で炒めて
出た汁とお米を一緒に炊く、との事。
あわててその日は違うメニューに。
ただ炒めるだけより辛味がマイルドで
たしかに美味しい♫

『味噌ラーメン』は
息子の好きなメニュー。
小学校でも2票獲得していました。


お母さんココア揚げパンってのもあるよ
そういえば
『きなこ揚げパン』
『揚げパン』
『ココア揚げパン』
の3つに票が割れていたなあ。
ココア揚げパン記憶にない〜と
言ったのは長女。
卒業して6年、
メニューもちょっとずつ変わっています。
でも
こっちの方が好きかも♡
という事でした。

長女が小学生の時からたまに作る
『ナッツとじゃこのチャーハン』
食べた事ない
と次女が言うので
『カミカミ給食ウィーク』の献立にない?
と聞くと
そんなのない
『モリモリ給食ウィーク』ならあるけど。
と言われてしまいました。



『えびクリームライス』は
女子を中心に人気のレシピ。
『給食のえびはもっと小さい』
そうです。
ちょっとゴーカ?