こんにちは。

今年もESSE様のご招待により

行って参りました。

 

わくわくの新商品のご紹介です。

 

株式会社明治さま

『明治スプレッタブル』

海外では『スプレッタブルバター』という

『バターに植物油脂を混練し、

塗りやすくした商品』が

バターやマーガリンと並んで

一般的に販売されいるそうです。

 

硬くて使い勝手の悪いバターに

上記の材料を足して、

バターより柔らかく、

カロリー約20%オフになった

『スプレッタブル』

ブースには、

すでにおいしそうなカナッペが。

 

ごま、レーズン、

イチゴジャム、くるみ、パセリなどを

混ぜ込んだスプレッタブル。

 

image

作り方はごく簡単です。

柔らかいから出来るワザですね。

 

試食したのはイチゴジャムとごまです。

クリームチーズが入っているため

こくがあるのに、しつこくない

さわやかな味でした。

 

ウチではお菓子作りに買った

ジャムが残りがちなため、

こうして混ぜて食べればいいんだ!

と食のヒントをいただきました。

逆にパクパク食べてしまいそう。

 

プレゼンの後でいただいた

くるみやレーズンも美味しかった!

 

image

お料理にちょい足ししたり

 

ガトーショコラ作りにも使えます。

クリームチーズとチョコレートって

意外と合うんですよね♡

これは作ってみたいと思いました。

 

明治スプレッタブルの

レシピはこちらから 

見ているだけで楽しめます。

 

 

パナソニック株式会社さま

スマートコーヒー焙煎機

『The Roast』

『おうちで、極上のコーヒー体験をはじめませんか?』

自宅で楽しめるコーヒー焙煎機と

そのサービスになります。

 

そのサービスとは・・・

世界中から厳選した生豆が

毎月2~3種類届き

スマホでQRコードを読み込んだら、

焙煎機に送信します。

焙煎プロファイルは

1つのコーヒー豆に対して3種類。

浅煎りや深煎りを

お好み選ぶことができます。

生豆を投入したら、

後は焙煎の香りを楽しみながら

完了を待つだけ。

 

焙煎プロファイルを作成したのは

『World Coffee Roasting Championship 2013』

優勝の後藤直紀氏。

『マツコの知らない世界』にも

出演されています。

 

美味しさの9割を

プロ中のプロにお任せできます。

 

image

浅煎りと深煎り、両方を試飲しました。

味の違いはお好みだと思いますが

むしろ2つのコーヒーに共通する

フレッシュさに驚きました。

普段酸味の強いコーヒーは苦手なのに、

おいしくいただきました。

いつも口に残るいやな感じは

酸味と言うより、

焙煎から時間が経った酸化だったのかも。

 

次、コーヒー入れる時はここに注目。

 

ずるいくらいおしゃれな

『The Roast』の動画はこちら 

 

俳優の遠藤さんや西島さんがすごく楽しそう。

焙煎機の話をしたら、オットも妙に乗り気で

蕎麦打ちの次に来る、男の趣味はこれかな?

と思いました。

 

 

 

パナソニック株式会社さま

『ロティサリーグリル&スモーク』

去年の内覧会の時もいいなあ、

とながめていました。

 

 

したたる肉汁。

おいしそう!

 

どうやって作られているかというと

ゆっくり、ゆっくり回りながら

 

遠赤外線と

近赤外線でじっくり焼き上げています。

ゆっくり焼き上げることにより

タンパク質の凝集が抑えられて

水分が保たれ、

ジューシーで柔らかな仕上がりになるそうです。

 

image

ほんとやわらか♡

美味しかった~。

不要な脂が落とされるのも嬉しいです。

かたまり肉を焼くのって

ちゃんと火が通っているか

心配になってしまうんですよね。

ロティサリーグリルなら安心。

 

グリル機能は

ロティサリーグリルと

上下ヒーターで交互に焼くグリルの

2通りがあり

その他、燻製作りや

 

ピザ、グラタンなどを焼くオーブン機能、

一度に4枚焼けるトースト機能もあります。

 

imageimage

フライパンで燻製を作っていますが

難しいんですよね。

こんなとろっとした燻製卵を作れるなんて♡

 

 

image

レシピブックはこんなにおしゃれ。

 

季節ごとの

おしゃれなレシピはこちらにも 

どれもとても美味しそう。

ピクニックや小さな集まりにもぴったり。

『インスタ映え』どころか

写真集のような美しさです。

 

食いしんぼの私には

どれもこれも魅力的な商品でした♡