令和6年2月18日

2月15日 94歳になりました❗

やれやれが内なる実感

高齢末期に豪華な誕生会すると

喜び過ぎて 旅立ちが早いと

聞くので 

今年は 簡素に 

お酒もケーキもなく

テークアウトの 握り寿司


58歳位の親父
私とは距離感あったけど
孫には いい爺さんでした❗

まさか
寝たきりになるとは

蘇鉄は60年経ちました

食事の終わりかけ 
危惧した通り 嘔吐
埋もれた炭がいつまでも
灰の中で熱をおび 情の稲妻で
愛を絶ちきる
女人の肌のホタテが
喉奥に絡み付き 
もがいていた
はかなく風に舞う
波の花の様ではなく
6~7cmの球形の泡が
シャボン玉になり
口提灯 鼻提灯を作っていた
(この時は私には まだ処理する余裕が有りました)

けくけく げぼげぼ
さぁ 大変❗
寝具をとり 身体を拭いて
着替えをし
若干強めの
無水エタノール(9:1)で
周辺消毒 きっちり1時間
洗濯終了迄 2時間
祝いは こりごり 来年もし
生きていたら
「お茶漬けだけにしよう」と
思った
1930年 昭和5年生まれの
親父の誕生日でした❗

1930年 グーグルより
コナンドイル 73歳没
(中学生の頃推理小説の始まりは
シャーロック・ホームズ)
C.トンボー 冥王星発見
(76年後 2006年 惑星除外)
第1回 ワールドカップ
ウルグアイ開幕

日本では
東京板橋 「もらい児事件」
41人とは❓️❗
『初めて知り 言葉がでません』
41人の魂は どこへ
とっても悲しくなりました
52年前の浪人中 
板橋寄りの北区に数ヶ月いたのに
この事件のことは
誰一人教えてもくれず
話題にもなっていませんでした❗


3月の節句前には 花桃
開花しそうです