令和5年6月19日


親父が 寝たきりになり

介護道に迷い込んで 

7年余り 今日現在 2638日❗


それ以来 私にとって
父の日は なくなりました
3年程前から 「息子」という
認識がでくなく
どっかの おっちゃんが面倒
見てくれてるんだと
思ってるみたい
願わくば 昇天 直前に目覚め
「ありがとう」の声が聞きたい❗
無理かぁ~~~

父である 私と言えば
万華鏡の筒の中にいるように
くるくる回り 
長渕剛の歌に 踊らされ
「やるなら いましかねぇ」
という 性分で 結果
行き当たり 
ばったり❗ ばったり❗の
 長男 次男にとって
 減点のみの 親父
親父業 自主退学したので
二人には 高校のみで学業
終わらせてしまった
後悔と思えば それも一つ

昨日18日の夜は
長男 次男が 保育園児の時に
くれた 「肩たたき券」
(よく見たら1ヶ月の有効期限付き)
を握りしめ
今日 長男からもらった
コーヒー 飲みながら

ロクメイ リキッドコーヒー
何時かは 奈良の小鹿 見ながら
お店で 
飲んで見たくなりました

次男からは
葛入り水羊羹

宗家 源 吉兆庵
あんこはつぶ餡派なんだが
この葛入り水羊羹の
こしあんは 上品な舌当たりで
味覚をあらためさせられました

ご馳走さまでした

又 長男 次男の
二人のお嫁さんの気遣いが
あったればこそと思ってるので
あらためて 感謝❗

私自身 婚姻関係は18年で
ピリオド打ったので
二人には いつまでも家庭を
一番に 
健康で維持してくれればと 
思う 父の日の 夜でした

追記
「お父さん」と
長男から呼ばれて 40年
次男からは38年
やっぱり 字面通りの人生
「倒さん、倒さん」

10年前 還暦の時に祝ってもらったことも 思い出しました