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10門全てから全ての色が出てくるのではない。

 

どこから何が出てくるかは、各自のカルマによって異なる。

 

本来あるべきものと違う観想をしてしまうと、修行の妨げになる。

 

したがって、この部分は観想せずに、ただ見ているだけが正しい。

 

 

変性意識状態に慣れてきたら、極楽に浸るところから究境へ移行する。

 

そして、サマディへと向かう。

 

 

マントラはグルと弟子の関係が成立していれば、他の場合にも使う事が出来る。

 

野田正悟師のところに集まってくる信者であれば、グル ノダと唱えればよい。

ぞうりとわらじの違い。

 

漢字で書くと、草履と草鞋。

 

今までは、藁で編んだぞうりがわらじだと思っていたが、この二つは違うものだった。

 

 

材質の違いではなく、構造の違い。

 

ぞうりは現代でもぞうりだが、わらじは指先が外に出ている。

 

この違いにより、重心が後ろに下がる。

 

その結果、足を大きく動かさなくても前に進む事が出来る。

 

なるほどなあ。

 

 

江戸時代の人々はぞうりとわらじを使い分けていたらしい。

 

少ない労力で歩くことが出来るため、だれでも1日に40キロぐらい当たり前に歩いていた。

 

時代劇で旅籠に着くと、真っ先に足を洗う桶を持ってくるのはこのためだったのか。

 

指先が外に出てりゃ、そりゃ汚れるわな。

 

 

そんな素晴らしい日本文化も、維新によって破壊されてしまった。

 

だけどこれ、現代でも人間の構造が変わらないために有効なのだから、どこかのメーカーがわらじの構造を持った靴を作ってくれないかなあ。

 

もちろん靴だから指先まで覆われていて、内部に空洞を作る。

 

そんな構造の靴、あると嬉しいんだけどなあ。