またしても圧勝 | 法友(とも)へ

法友(とも)へ

ブログの説明を入力します。

王将戦第三局は藤井聡太の圧勝。

 

先手番でも勝てなかった菅井は4連敗での終了が濃厚になってきた。

 

もう、すでに心が折れているんじゃないかという気がする。

 

 

菅井の振り飛車は、居飛車党の読みにない手を指して、相手のミスを誘うというもの。

 

これは最近の豊ぴーや貴族の振り飛車も同じである。

 

しかし、この作戦はプロ棋士には通用しても、AIにも藤井聡太にも通用しない。

 

飛車を振るのがそもそも悪手であり、序盤の差が終盤へ向かうほどに拡大していく。

 

 

さ~て、これからどうするんだろうなあ。

 

居飛車に転向したところで、元々強い藤井聡太に勝てるはずもないしなあ。