衝撃 | 法友(とも)へ

法友(とも)へ

ブログの説明を入力します。

いや~、また物凄い勝負だった。

 

凄まじいねえ、とか言いたくなってくる。(笑)

 

 

藤井聡太勝勢で迎えた終盤、9三に打たれた歩を見て渡辺が考え込む。

 

この時点では藤井聡太のミス。

 

勝負は振り出しに戻っていた。

 

しかし、つられるように渡辺もミスを犯してしまう。

 

同玉と取らずに8三に交わした手で即詰みとなる。

 

藤井聡太はノータイムでこの29手詰みを読み切り、ほどなく渡辺の投了となった。

 

駒台に乗っていた4枚の歩をすべて使い切り、何も残さない詰将棋のような詰め上がり。

 

見事という他ない。

 

 

渡辺曰く、二人ともエアポケットに入ってしまった。

 

まさしく、人間同士の勝負ならではのドラマだった。

 

それにしても今回もまた、藤井聡太の強さが際立っていた。

 

AIには勝ち筋が見えているとは言っても、正解は一つしかなくそれ以外は全部逆転という場面が続く。

 

相手がA級棋士でも必ずどこかで間違えて、渡辺の逆転勝ちになっていただろう。

 

ところが、人類の中で、藤井聡太だけがその逆転を許さない。

 

まさしく、天才の中の天才だ。

 

いや~、ほんと、いいものを見せてもらった。