成就認定 | 法友(とも)へ

法友(とも)へ

ブログの説明を入力します。

コメントがあったので書いておこう。



オウム真理教において、成就者の認定が出来るのは麻原だけである。


これは麻原が偉大だとかどうかということではなく、論理的にそうなっているということだ。


オウムの教義は麻原が生み出したものであるために、麻原以外の者が成就認定をすることは論理的に不可能なのだ。



だから当然の事なんですが、僕が自分から「マハームドラーを成就しました。」


とか「私は最終解脱した。」なんてことは言えないのですよ。


これがオウムじゃなくて、僕が自分で「アール神仙の会」とか「アール真理教」とかを作れば、もちろん自分で自由に宣言することが出来る。(笑)



ダンテスダイジは最終解脱したと宣言しているが、それは当然の事であるがオウムの教義によるものではない。


自分で作った教義体系であれば自分で自由にしてよい。


そこは表現の自由。



が、しかし。


麻原が逮捕された後に、雨後の筍のように一般人が次々に最終解脱宣言をしたが、あれはなんだかなあという気がする。


その人たちって、自分で作り出した教義を持っていないよねえ。


なにをもって最終解脱だと言っているのだろう?



お茶でもお花でもそうだと思うんだけど、まったく関係のない人が「私は免許皆伝した。」


とか「私が今日から家元だ!」


とか言い出したら、おいおいってことになりそうだ。



ところがどっこい、オウムだとそうはならないんだよなあ。(笑)


みんな精神世界の事を知らなさ過ぎるからなあ。