中古の産業用蓄電池
使いつぶそう!と考えていましたが、
STH470-6 は使えるのですが SUB400-6 の片方がダメみたいです。
24V構成にして使っていましたがどうもダメ!
じゃぁ、単体といっても6V×2個の構成
物は試し
四個並べた中のSTH470-6の2個からブースターケーブルでインバーターに
インバーターから100Vにして12Vの15Aにてリン酸鉄を充電
だいたい220W程度消費
最初は、ブースターケーブル+100Vインバーターだったんだけど
600Wの負荷をかけたらワニクチのブースターケーブルから火花がΣ(゚д゚lll)ガーン
どうも接触面積が小さく錆もあったみたいで全くダメ!
再度ワニクチをバッテリー端子に導通がよくなるように挟み込んで
Wメーターを取り付け220W程度で放電
大体800W程度でインバーター電圧が10.7V程度となりました。
最初は、11.5V程度だったんだけどね
4時間ぐらいで10.7Vとなりました。
まだ1時間以上使えそうでしたがこんなものじゃないかと?
大体800W以上ということが観測出来たのでいいのではないかと?
リン酸鉄なら50Ah~100Ah程度じゃないかな?と
インバーターがOFFになるまで使用していませんが
これはこれでいいのでは?と思いましたが、
産業用蓄電池、、、
1個6V仕様ですが1個35kgもあるんですよね、
そのため産業用蓄電池を使うにしても35kgのお品をどうやって
移動させるのか?という疑問が湧いてきます。
放電後すぐにSTH470-6×2個を車用充電器で充電しました。
バイクに積み込むのは無理なので、
12Vで100Ahか200Ah程度のリン酸鉄を購入するか
現在設置しているリン酸鉄1ユニットと産業用と入れ替えるか?
リン酸鉄と鉛蓄電池じゃ特性も違うし単に並列接続は出来ないし
何か別の用途で使うしかないな
残りのSUB400-6もどれぐらい使えるかまた試してみたい
後日、SUB400-6にインバーターを接続して放電させてみました。
この2個のうちどちらかがヘタレです。
カウントダウンのように電圧が落ちていきます。
テスターで負荷をかけながら計測したら左側のバッテリーがダメ!(>_<)
残念ながら1個がダメなために正常な12Vにならず😞
購入時からおかしかったんですが何処かのNPO法人のバッテリーを云々と
いうところから中古で買ったから仕方ないなぁ…
パルスでカツ入れても無駄に終わりそう…
諦めて鉄屑屋に持っていくしかないなぁ…
駄目な6Vにパルスで強制充電して
再度直列にして12V充電器にて充電して放電させても
160W放電させたら1時間も持たなかった。
1個は諦めるしかなさそう😞




