ヤフーショッピングで注文していたスタンダードピストンキットが届きました。
調べたらAmazonで4,980円でした。
千円高かった。(´Д`)ハァ…レビューも書込み出来ないお店でした。
5千円程度で購入できるのがありがたいです。
メーカー純正だとお高いんでしょうねぇ…
ピストン、シリンダーと奇麗です。
オイルポンプ位置が良くわかりません
金具がデロデロだったので取り外しホースも取り換え
エア抜きに時間取られました。
オイルポンプ太鼓部取れました。(´Д`)ハァ…
前々からワイヤーが切れかけだったんですがついに切れました。
もう混合でいいや!と一応ワイヤーをカシメ止めして伸ばして
オイルポンプと連動するように誤魔化しました。
ワイヤー一式交換は、お金かかるし手間そうなので後日で、
アイドリングするようになりこれでいいんでないかと…
結局、ピストン、シリンダーに傷があり圧縮が抜けたのではないかと…
シリンダーはペーパーかけてピストンだけ交換すれば良さそうだけど
一式交換した方が安上がりだからねぇ…
以外に純正ピストンキットは結構な値段するんで…
後は、走って調整だけど雨なので走行はやめました。
2stは、簡単にピストン交換できますが、4stは難しんでしょうねぇ…
未だに4stバイクは家にありませんのでいつかはいじってみたいです。
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ジャイロX どうせならボアアップして二種登録!と色々ググっていたら
”ジャイロXボアアップ二種登録不可”と書かれていたのですが
色々調べると法改正により”ヤマハのトリシティ”が二種登録でOKになったように
50ccを超えた三輪といえ二種登録が可能になったみたいだ。
昔は、”50cc以下の三輪は原付扱い”、”50ccを超えるとサイドカー扱い”となるみたいで
色々と法がらみがややこしいみたいで、ジャイロX(TD01)ならリアのタイヤ幅を広げて…云々で
ミニカー登録で自動二輪免許なくてもOKで登録したりなどなど…
(ミニカー登録は50cc以下じゃないとダメだった気が…)
自分がジャイロXを使う場所は限られているし、速度もそんなに出ないので
現状は、このまま(ノーマル49cc)で良いかなぁ…と
MTX50Rなどボアアップしてもしなくても平気でスピードが出るバイクは、二種登録
の方が良いのかと思います。
自分のMTX50Rは、キタコのボアアップキット組んで平成1ケタ台に登録して長い付き合いだし
このバイクがあったからこそ自動二輪取るきっかけになったから…
”原付免許でいいや!”とFZR250やDT200の友達と大山にツーリングに行ったら
速度が気になるし、あれやこれやで自動二輪免許を取りにいく切っ掛けになったのも
懐かしい思い出です。