諭吉が飛んで行った! | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

車検当日に電気温水器が壊れ

継続検査を行うも排ガスで×を喰らい

廃車するにあたり自問自答

(見積書は過去のやつ)

エコキュート設置は、昨日設置できシャワーOKとなりました。

エコキュート設置は、51枚の諭吉様が飛んでいきました。

ついで新規車は、

32.8諭吉様が飛んでいきました。

結局買うならそこの店に持ち込んだ方が良かったんじゃないかと?

タイヤの入れ替えと中古車にスペアタイヤはあれど標準工具がないというオチ

廃車にする店に出向き工具を回収

ボンネット外して持って帰ろうとしたらボンネットはNGだってさ…

抹消するのにボンネットがないと別扱いとのこと(-ω-;)ウーン

ま、ヤフオクで部品として自分の車の部品が流通すると思うけどね

もしくは、海外で活躍しているか?

給湯器設置中に車両入れ替えで損保に届け出たら条件も変えていないし

年式グレードも同じなんだけど何故か差額取られました。

さらに、電子化されてあれこれついた車検証を赤の色付きクリアファイルに

入れてJAの人に渡し書類を返却された際にクリアファイルに入っていないので

”クリアファイルは?”と尋ねたら”もらっていない!”だってさ(# ゚Д゚)

てっきり自分がチャリンコに置いてきたのか?と帰宅時に確認したが

見当たらなかった。

再度”クリアファイルがないですか?”と聞いたら別の透明なクリアファイルをくれた

違うだろ!と思ったが話が通じないような若手の”クルママイスター”と書かれた

ジャンパーを着たお姉さんだったのでそのまま帰宅しました。

で、現状

流石に2年程度屋外に放置されていたためか錆と粉がひどい

エンジンルーム内も粉吹き状態

マフラーを外してスプレーしようと外したが取り出しが出来なかった。
プーリー部分も錆でベルト鳴きがする。

錆でベルトの寿命が短くなるかベルトで錆が取れるか?

やりようがないので様子見

まぁ、2年車検付きで32.8万円ちょっと痛かったなぁ…

CO/HCテスターもヤフオク探すが高くて買えない
民間に持ち込めば、緩くに通してくれるんだろうな…

数値が悪くてもインジェクター止めたりあれこれして

計測時の数値がOKならOKと

ま、2年後にテスター屋さん通してから受検ですな、