DCS90放電テストと UU 12-200Ah 返品その後~ | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

2年ぐらい前に購入した鉛蓄電池DCS90

単品で使用したりしていたのでスカスカかな?

と思い充電器で充電してみた。

※オメガプロ(Omega Pro) OP-0002  の充電器らしい てっきりBALと思っていた(もらいもん)

スカスカなら電圧上がってすぐに充電完了なのですが、

以外に時間がかかります。

12Aで充電しましたが昔買ったG&Yなどのディープサイクルバッテリーだったら

電圧が上がってすぐに終了でした。

 

ホットカーペットで放電

カーペット片面使用で300Wぐらい

負荷なしで12Vぐらいになったのでやめました。

まだまだ放電可能ですが一応200Wh程度の放電できる実力はあるかと…

 

確か、2個で240W放電させて1kW/h以上持ってくれたのでまだ十分使えそうです。

 

さて業者は、リン酸鉄リチウムイオン電池を1週間かけて充電して放電して

200Ahと言わないが150Ah以上の高成績?ぐらい残せたのだろうか?

ちびちびちび充電してOKアルヨ?なのか?1C充放電可能なのに?

 

1C充電1C放電できる品なのに1週間かけて充放電テストですか?
>微電流で充電ですか?太陽光向けではないですね?
1週間内、複数の充放電テストを行います。通常は5〜7回です。
方法:まずバッテリーを完全に充電し(日常使用のAC+リン酸鉄リチウム専用の充電器)、
放電メーターを接続して放電し、電力が放電された後に電力を自動的に計算します。

>の表示なのに”約140〜150ah”なのですか?
>最初から150Ah程度の品と書いてほしいですね、
>その割には、重たすぎですね
電池容量は確かに200ahですが、製造工程ではリン酸鉄リチウム電池の放電深度を75〜80%に制御し、
こうすると使用寿命を延ばすことができます。
200ahのバッテリーも100%放電できますが、寿命が短くなり、
また過熱により火災の原因となることもあります。 

 

バッテリー自体は、200Ahですが実際は、140Ahだって???

だったら普通に詐欺じゃん!

 

この業者の考えで行くと200Ah表示で自分が買った品は、ほぼ130Ah程度だったから”正常品じゃん”正確には、120Ah程度

 

なんだろう?容量詐欺?バッテリー自体の容量は200Ahアルヨ♪しかし、実力は140Ahとな( ゚Д゚)ハァ?

 

結局アマゾンで売っているリン酸鉄リチウムイオン電池のDATOUBOSS StoreのUU 12-200Ahの実力は150Ah以下の品ということです。業者が200Ahあるといいながら実際は140ah~150ahが寿命を長くするためにその程度の実力としています。(だって
え~と、業者の逃げ道ですか?これ?