テリオスキッドのエキマニ排気漏れ、タウンエース(174,000km)マフラー修理 | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

以前からテリオスキッドのエキマニから排気漏れしていたんです。

真ん中が割れているんです。

ここまでばらしたならエキマニ交換しろよ!なんですが

下側のボルトがなめてしまったんで泣く泣く元に戻したんです。

中古でエキマニ買っていたんですが同じように微妙にクラック入っているし

熱かかって冷えての繰り返しなんで割れるんでしょうね(´Д`)

苦戦して溶接

でもすぐに割れるんですよね、鋳物だから専用の溶接棒じゃないし

どのみち下側は溶接出来ないし排ガスは漏れてるんですよね

ボルト穴を戻そうとしたけどタップを折ってしまった。

ついでなのでプラグが油没していないかチェック

3気筒目がやっぱりだめ

タプタプではない

清掃で終わり

エアー吹かしたらオイルを被ってしまった(´・ω・`)

タウンエースのマフラーをヒーヒーいいながら取り外し

前回からそんなに乗っていないしOKだろうと思っていましたが

太鼓とパイプの継ぎ目がダメΣ( ̄ロ ̄lll)カ

ちいさな穴

溶接したら余計に穴あいたのでやめた

マフラー用のパテと耐熱アルミテープ

アルミテープなんて1mで千円 高い!!

パテ塗ってアルミテープ巻いて何とかした。

またもとに戻すのにヒーヒー言いながらマフラーを取り付け

まだマフラー売っているのだろうか?ヤフオクでもみない(-ω-;)

ハイマウントストップランプが相変わらず雨水で腐食して一部LED切れ

手持ちのLEDないのでエーモンの赤色30cmLEDテープを張り付けてみたが

金の無駄使いで役に立たず

ついでに曲げるとLEDが点灯せず(´;ω;`)買うんじゃなかった。

現状こんな感じ

一応見えるけど車検時にはどうなんだろう?

スポイラーだけ残してハイマウントだけ外して車検受ければOKだろうか?

LED手に入れてちまちま半田つけるより一式欲しいんだけど

ヤフオクにも出ていないみたいだし何か流用可能な部品があればいいんだけど…

経年劣化でプラスチックがバキバキに割れていたのでホットボンドで補修

どうせ熱でダメになるが( ´艸`)

それより今の時代では役に立たないレーダー探知機

いいやつは高いから買えないなぁ…

 

タウンエース正月以来乗っていなかったのでセルのかかりに力がなかったので

10kmぐらい走行したりマフラー内のすすおとしをしたりしていました。

あれこれしていたので丸一日車つついて終わってしまった。