フェアメイト RD-5200修理 | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

ようやく念願かなってフェアメイトのラジカセを購入できました。

フェアメイトのRD-5200という機種です。

中学生時代に購入 確か1万5千円ぐらいだったような…

モノラル、ステレオ、ステレオワイドと音の広がりが楽しめました。

修理という修理は、テープ早送りダメ、再生がおかしいなどなど

基板(配線)がぐちゃぐちゃです。

コスト削減のためかコネクター類の使用していません笑い泣き

そのためコンデンサー類の交換は大変だと思う(していませんが

外部AC電源センター+で外側は-なのに付属のアダプターはその逆でしたムキー

それなのにへんちくりんに動作していたり(なんでだろ

その影響のためかモーター回るが回路が動作したりしなかったり笑い泣き

現状直りましたが又再発するかも?

 

ベルトは3本(1本はカウンター用)

駒部分の真鍮が抜けていて動作しなかったみたい

メイドインジャパン!

フェアメイト 朝日電機 あぁ懐かしい…

お小遣いの少ない中学生の頃はSONYのウォークマンなんて買えなかったから

フェアメイトのウォークマンやパチモンのウォークマンを買っていたっけてへぺろ

安さに釣られて当時21円のカセットテープを買ってみたりしたなぁ…

録音してみるとノイズは多いMP3の128kbpsから64kbps以下並みの音声になったり

フェアメイトから発売されたカセットテープもあったなぁ…(しみじみ

 

高校生の時は公立高校に一発で合格すればシステムコンポを買ってもらう予定だったのですが

滑り止めのために私立高校入学手付金のため7万円支払いました。

そのため

残念ながらシステムコンポの購入はオシャカになりました。えーん

SONYのリバティほしかったのになぁ…

そのおかげか?公立高校には合格しましたが…(悔しかったなぁ…)

 

その後、高校時代は単品コンポでCDやレコードを録音していったっけ?

残念ながら単品コンポのスピーカーやデッキは捨ててしまったけど

現状はレコードもCDも聞けるのでまぁいいかぁ…と

え?もうそんな時代じゃない…てへぺろ