モノラルラジカセナショナル RX-1810 を購入しました。 | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

自分が小学校だったころ愛用していたラジカセをオークションでポチしました。

今は無き質屋さんで8千円ぐらいで購入した(とおもう

夏のお泊りや色んな所で使っていたが自分で分解してダメにしてしまった。

小学校高学年ぐらいになると確かウォークマンが色んな所で出回っていた気がする

”もうちょっと小さくなったらなぁ…”というのが壊してしまった原因^^;

 

ポチした品はラジオはOKなんだけど回転が不安定ガーン

ローラーやベルトを交換するけどダメ🙅

調べるとレギュレーター辺りがおかしい

VRで回転は上がるけどフラフラしたモーター音

AN6610モーターコントール用レギュレーターらしい

手持ちにはないのでコンデンサーを交換したら直ってくれた

大きな故障でなくて良かった。

よく考えたら先日捨てたラジカセのモーターを取っておいたらコントロール用の基盤が

確保できたのになぁ…とちょっと後悔

#後日,直った!と思っていたテープスピード電池を入替えるとテープ速度がおかしくなりました。

#結局,部品どり用ラジカセのモーターを接続してOKと思ったらモーターの回転方向が違い

#コントローラーとモーターを分解して移植(元のモーターでは制御できず)

#結果直りました。

 

後は、フェアメイトのラジカセ(中学校高校ぐらいの時代)が欲しいけど見つからない

 

姉が持っていたダックスフンド書いてあった”おしゃれなテレコ”も欲しいなぁ(爆爆  笑