架台設置 | aiwolf1のブログ

aiwolf1のブログ

うだばなし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 工事用の単管パイプを利用してソーラーパネルの架台を組みました。
組んだ!というより置いたと言った方が正解でしょうか?
パネル裏写真です。
電気工事用のケーブルだらけですね、よろしくない配線方法です。
いいかげんちゃんとした部材で組みたいです。

ソーラーパネルを単管パイプに固定するのも単クランプなる部材が見つからず垂木クランプで代用しました。
なので4ヶ所全部固定というわけにいかず…通販で買うべきだった。
ま、そこそこ頑丈に固定しているので飛ぶことはないかなぁ…と
以前の木枠固定の方がむしろ怖かったかな?(でも水平設置だったからなぁ…)
今回は、斜め30度!と思ったがパネルの長さにより設置不可…ざっと70度ぐらいの角度かな?
これで水平に設置するより効率が上がれば良いのだが、それ以前にバッテリーとチャージコントローラーの限界を感じるようになってきました。
MPPT制御のチャージコントローラーだともっとパネルの性能を発揮できるのだろうなぁ…とか思ったり
バッテリーが新鮮だったらもっと充電出来るのになぁ…使えるのになぁ…とか思ったり

だんだんと欲が出てきました。

が、もう資金が限界ですので後は様子見かなぁ…と

だって、足場用単管パイプだけで結構お金かかりましたからね(と書いてみるテスト)

上から見たパネルの写真を追加しました。
なんておおざっぱなんだ…