大宮の鉄道博物館に行ってきました♪ 4歳・7歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、髙田ですお母さん

先日、大宮の鉄道博物館に行ってきました!

鉄道・・・田舎なので馴染みもなく本当に申し訳ないのですが、ほとんど興味がないのですが、先日、夫が福島に用事があった時に新幹線に乗ったよ、という話を子供たちにしたら「新幹線に乗ってみたい!赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きと発狂したので、じゃあ乗せるついでに鉄道博物館も行っておくか!みたいな感じになりました。

4歳の息子は電車に乗るのすら初めての体験です。

乗る前の息子たちの嬉しそうな顔!上田駅から大宮駅まで乗ることに。上田を通過する『かがやき』を抱っこで見たい兄弟

車内では意外と静かに過ごせて、ホッとしました

この日は、大宮の隣の埼玉副都心駅で遊んで、ホテルに泊まり、次の日に鉄道博物館へ!(また後日書かせていただきます)

開館と同時に入館して、『てっぱくアプリ』なるもので、「ミニ運転列車」、「E5シミュレータ」、「D51シミュレータ」、「車掌シミュレータ」の抽選をします。

抽選するもので長男がやってみたい、といったものは「ミニ運転列車」、「E5シミュレータ」、「車掌シミュレータ」。セブンイレブンで、「ミニ運転列車」の体験予約付きの入館券を購入しておいたので、「E5シミュレータ」、「車掌シミュレータ」だけ抽選に応募しましたが、「車掌シミュレータ」だけ当選しました。「車掌シミュレータ」は京浜東北線の車両で行います。

前日に乗ったばかりだったので、子供たちは大喜び!

先輩車掌さん?に手順をおそわる長男。真剣

赤ちゃん「後方確認!」

指さしながら安全確認です

アナウンスも行い・・・

ドアを開ける作業は固いため、しゃがんで行っていました

二区間?かな?車掌業務をやり遂げましたクラッカー

こういうのが苦手と思いきや赤ちゃん「楽しかった」と言っていて、キッザニアもしくはカンドゥーに連れて行きたくなりました虹

 

さて、東京の友人が一時間ほどして合流しました!

私の大切な15年来の友人で、子供同士も遊んだこともあり、

 

 

久しぶりでしたがすぐに打ち解けて遊んでいました音譜

長男は今回変顔ばかり

博物館のすぐそばを電車が走ります

いろんな遊具があって、電車に興味がない私も楽しかったです。

ミニ新幹線

ミニ新幹線内

 

コチラは「ミニ運転列車」

運転席でニコニコです

そのほかに、プラレールで遊べるスペースがあって、子供たちだけで遊ばせて、友人とたくさん話をすることができましたキラキラグッド!

 

コチラはトレインビューレストラン

次男はパンケーキ、長男はラーメン、夫はナポリタン。

私は朝ご飯を食べすぎて、昼は夫のナポリタンと次男のパンケーキを少しだけもいらいました。ナポリタンに入っているベーコンが普通に美味しくて驚きました。

鉄道博物館は見るところがたくさんあって展示してある車内も見れました。↓こちらは寝台特急。一度は乗ってみたい

中に入れるものがたくさんあるのですが

私は興味がないので子供たちについていかず、外でぼーっとしていました(それを写真にとられてました)

車体の下も見れるみたいです

シンカリオン ザ ムービーもやっていて3Dで迫力満点でした!

15時にD51?が一周回ります。

すごい音で汽笛が鳴ります。子供たち大喜び

私は『おちゃのみづ』がつに点々なのが気になりました。

汽車の一周を見て、友人親子とも泣く泣くお別れ・・・

帰りの新幹線は夫は爆睡。

 

子供たちは静かにお弁当を食べ、新幹線のシール帖で遊んで帰りました新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

博物館に来た割には、何も新しい発見や気づきもなかったですが、友人がきてくれたので楽しく過ごせてよかったです晴れ