化石博物館のナイトミュージアムでバックヤード見学 ♪ 長男7歳3か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、高田ですお母さん

先日、信州新町の化石博物館のナイトミュージアムに行ってきました!

初めて行ったのが長男3歳の時

次が4歳

久しぶりの再訪です!

ナイトミュージアムあるよ、とお誘いしたら、大好きなガールフレンドのRちゃん家族と、学校の親友Yくん家族が来てくれて、長男はとっても楽しそうでしたグッ

私も沢山話せる大好きなママさんたちとご一緒出来て、嬉しかったですラブラブ

ナイトミュージアム、といっていましたが、館内は普通に明るく、こどもも怖がらなくて良かったです。動く恐竜が来ていたのですが

赤ちゃん「ママ、あれは中に人が入っている、大丈夫だよ」と満面の笑みで教えてくれる怖がりの長男。

お友達たちとみんなで写真を撮りました!いつの間にか左端になんかよくわからない恐竜も置かれてた・・・ついでにいうと右端のおじさんが動かしてる草食べてる恐竜もいつの間にかいた。

恐竜にタッチ!

Yくんがいてくれると怖がりの長男が何でも挑戦出来るので本当に頼もしいのです!

その後は楽しみにしていたバックヤードツアーです!

まずはクリーニング室で化石のレプリカの作り方を教わったり、レプリカの大切さを教えてもらいました!

次に化石をクリーニングする時の道具の説明

11月?からかな?アンモナイト特集をするそうです。

クリーニングに使う道具色々。ココにはないのですが、子供たち、メタルルーペでアンモナイトを珍しそうに眺めていました。

 

今度発売の鉱物標本にもメタルルーペが付くみたいで・・・

気になります!

一緒に買う図鑑は小学館(なぜならドラえもんのDVDが好きだから)

今年のアドベントカレンダーは石にしようかな~と思っています

 
 
 
 
 
 
 
 

家の中で宝さがしして、見つけたら図鑑で何の石か調べたりするのです(妄想・・・)

 

 

化石などの収納庫!すっごく広くて、驚くほど物が置いてありました!

エドモントサウルスの足の骨。触ると足が速くなるかもよ、と学芸員さんに言われ、かわるがわる触っていて可愛かったです

アンモナイト。持ち上げて重さも感じていました

他にもスタンプラリーでシールをもらったり、スピノサウルスの映画?を見たり、大好きな友達たちと楽しい時間を過ごしましたスター

また来年あったら行きたいと思うイベントでした!