皆既月食、観られたよ ♪3歳・6歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、高田ですお母さん

兄弟が待ちに待った天体ショー流れ星

途中曇りましたが、観ることが出来ました合格

 

肉眼でもキレイに見えましたが、兄弟は双眼鏡も持ってきていて、「クレーターも見える音譜」と大騒ぎ。

 

 

長男の双眼鏡は私の弟からのプレゼント。次男の双眼鏡は私の弟の持ち物から引っ張り出してきたもの。弟よ、ありがとう・・・

「星ももっと見たい!」と言っていたので、いよいよ望遠鏡も購入したいのですが、何を購入したらいいのかわからず・・・踏みとどまっています。

 

一万円くらいのでいいのかな?

 

 

私のスマホの限界はこんな感じでした・・・

 

部分月食のはじまりと

部分月食の中間

皆既月食の始まりと

皆既月食の終わりに

自宅の屋上で観測をしました夜の街

 

皆既月食の始まりと皆既月食の終わりは月の位置が明らかに違っていたので、子供たちは驚きと喜びで大興奮星

次男はにっこり「月っておもしろい」「astronautになりたいな~」と言っていました。兄弟で宇宙を目指すのもいいですねキラキラ

あ~、全巻読みたい・・・

 

皆既月食の終わりに赤ちゃん「観察したものを絵にしたい」と長男が言い出して、暗い中、絵日記を書くことに。次男の紙も一緒に用意してくれていて、そういう優しい所好きだな~、と思いました(その直後、クーピーの取り合いしてますが)

首に巻いているスヌードは私の物。色違いで購入して良かった・・・

出来上がったのがコチラ。長男。暗闇の中、よく書いた。

次男。うん。なんか雰囲気でてる。一番上のキモチワルイ手みたいなのは☆だそうです。

次回は3年後に見られるみたいです!

それまでにも色々勉強できているといいな~、と思いました星

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!