プラネタリウムと科学博物館 ♡ 5歳・2歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

患者様にご安心して施術を受けていただけるようウイルス対策をしっかりしております。

たかだ鍼灸接骨院のウイルス対策

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

院長の予約状況

予約が埋まっていることが多いですが、当日キャンセルされる方もいらっしゃいますので、一度お問合せください。

 

本日、15時~の60分のコースにご案内に空きが出ました!

1日 13:40~の120までのコースにご案内に空きが出ました!

9月2日は60分以上のコースは全て予約で埋まっております。

60分以下のコースですと空いていることもございますので、お問合せください。

 

3日以降 お問合せください。

 

ご希望のお時間帯に予約をお取りしたい方は早めの予約をおすすめいたします。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

クローバー健康保険ではり・きゅうが受けられる疾患がございます! たかだ鍼灸接骨院

 

たかだ鍼灸接骨院

・住所 郵便番号399-8201
長野県安曇野市南穂高3036-1

・メニュー・料金
・営業時間 8時~20時
・休診日 不定休


・HP      http://www.takada-harikyu.com/

☆ お申込み方法 ☆

お電話もしくはメールにてお申し込みください。

0263-88-8816

メールでは、 

①お名前(フルネーム) 
②ご希望日と時間 
③ご希望メニュー

を明記の上
takadasinkyu2015@yahoo.co.jp

高田まで 送信ください。(急ぎの場合はお電話でお願いします

 

こんにちは、高田です。
先日、松本市のプラネタリウムに行ってきました!
行ったのは2年ぶり!
初めて行った時のブログを読むと、長男2歳・・・天使だった・・・

土日しか放映されていないので、土日にお仕事をさせていただいている我が家ですし、コロナが始まって、行くことがなかなかできませんでした。
今回はシルバーウィークだったので、患者様が土日以外に入られることが多く、空き時間ができたので行ってきました星

季節ごとに放映内容がかわるのですが、今回は

午前中放映の『しまじろう』と

 

 

午後放映の『オーロラを見た恐竜たち』と悩み、

 

 

どっちがみたい?と聞いたところ、赤ちゃん恐竜と言うので、午後行くことに。色々な事情があって、近くの公園で遊ばせてから、車の中でご飯を食べさせて、プラネタリウムに行くことにしました。

行った公園はプラネタリウム付近の『惣社公園』

初めて行った場所でしたが、広くてキレイで、適度に日陰があって良かったです。


近くにあったら毎日行きたい!と思いました。

(母は日陰で寝転んでるね)


我が家の兄弟は普段、あまり遊具で遊ばず、砂場で遊びたがるタイプなのですが、珍しく遊具で長い間遊んでいました。


最後の10分くらいは思い出したように砂場をして…

不完全燃焼で帰って来ました汗

お着換えをして、昼御飯を食べてプラネタリウムの前に隣の科学博物館へ。
無料ですが、面白いです。
玉を転がしてどこにいくかな?とか、

ハンドルを回すと風が吹いたり、電気がついたり、

鏡の部屋、

 

パイプオルガン

長男は正統派、次男は、こっちやったらどうなるんだろ?みたいな感じで、そこは違うよ~、というところも叩きに行きます


今回一番楽しんでいたのはクイズ。


虫のことや環境など、色んな問題があって楽しかったです。

クイズに真剣そのもの


さて、この日の目標のプラネタリウムですが、
暗いところ怖い、大きい音怖い怖がりの長男は、暗くなった瞬間に「怖い…しまじろうにすれば良かった」と言い出して、場面が暗転する度に怖がるので少しめんどくさかったです。次男は私の膝の上で普通に静かに見ていました。

 

『オーロラを見た恐竜たち』の内容

今から7000万年前のアラスカ。冬には太陽が昇らないこの厳しい大地を生きた恐竜たちがいました。彼らは極寒の地でお互いに助け合いながら暮らし、その夜空にはオーロラが輝いていたことでしょう。 ある日、パキリノサウルスのリンが生まれました。心やさしい草食恐竜のリンを狙う肉食恐竜たちやリンを守る旅の仲間たち。さあ大冒険の始まりです。 現在調査が進む極圏の恐竜の最新成果を紹介しながら、オーロラの仕組みや、人工衛星などの天文トピックを解説します。お子様から大人まで楽しめるプラネタリウム番組です。


その後は、今夜の松本の空の解説をプラネタリウムの館員さんが15分ほどしてくれるのですが、それは楽しく見ていて良かったと思いました。次男は今夜の解説に入った途端、寝ました!眠かったんだねー。


オーロラって何でできているってのを映像で分かりやすく再確認できたり、いきいきとした恐竜たちの姿を見れたりして、楽しく過ごせましたクラッカー

「今度はしまじろう見たい」というので、放映されている間に挑戦できたら、と思います。