続・続『やさいはいきている』じゃがいも編 と、松本市南部公園 ♡5歳・2歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、おうちで知育を楽しんでいる高田です。

5月に楽しんでいた野菜の水耕栽培。

からの、じゃがいものの植え付け。

ようやく、収穫できました!

出ている葉っぱが枯れてきたら収穫のサイン。

よいしょ、と引き抜いて、二人で土を掘りました。

こんなに取れた~!

地植えだともっと取れるのかな?と思いましたが、土もサラサラなまま、余計な草も生えなかったので、良かったです。

美味しい何かの料理に変身すると思います。(料理担当はばぁば♡)

 

次男の運動教室が松本市の南部体育館であったので、次男を預けて、半日日課の長男を迎えに行って、また次男を迎えに行った帰りに(忙しい)そのまま南部公園で遊びました!

土日は湧いて出るように人がいますが、平日12時ころはまばら・・・(夏日だったし)

ここの一番いいところは電車が沢山見れるところ。10分に1本は見られます。特急あずさやしなのも通るので大興奮!

後は、木が沢山植わっているのでだいたい木陰で遊べます。

砂場でないところでも砂遊び

にぃにがフリスビーに砂をいれていると

弟がおもむろに持ち上げて

自分のホイールローダーにざー

 

遊具も物珍しいせいか、よく遊びました。

弟が「すべりだいこわい」と言っていると、「一緒にすべろう」と言って滑っていたり、

 

数か月前に来たときは、全然挑戦しようとしなかった遊具まで挑戦していて、成長に驚きました。

長男がのびのび成長しているのも自由に遊ばせてくれる幼稚園のおかげです!

最後に、アイシティで次男とデートの写真。

長男も着ていたファミリア。賢そうに見える。

売り物ではなく、「みほん」の本を読んでいます。座って読んでいいスペースを作ってくださっているので、読んでいる間に患者様にプレゼントしたい本を選べたり、自宅で読みたい本を選べたりします♡