虫眼鏡。太陽を見てはいけない理由 ☆ 長男 4歳11ヶ月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!


こんにちは、高田です。
最近は虫眼鏡を持ち歩くようになった長男。

色々観察したいようで。
で、「絶対太陽を見ちゃダメだよ」と言っているのですが、やっちゃダメっていうことはやりたいお年頃…
なので、天気の良い日にこんなことをしてみました。
黒いところは良く燃える実験!正確な名称知りません。


焦点を合わせるとジリジリ燃えてきます。


「焼きいもの匂いがするー」と言って何回も燃やしていました。
その後は「他の色は燃えないのかな?」実験。

(時間が無かったので、靴下で庭に飛び出ています)
黒い目の所以外燃えませんでした。


長男君の目は黒いでしょ。
中の網膜って部分が焼けちゃってずっと目が見えなくなるから、太陽を見ちゃいけないんだよ、と教える事ができました。
あと、人に向けて焦点を当ててもいけないお話もできました。

 

危険な知育道具も、楽しく安全に使えたら、と思いますクローバー

お次は・・・