しまじろうゴンドラとロープウェイin栂池自然園 ☆ 3歳0か月 (写真多いです!) | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

 

クローバー不妊治療コースの新規患者さま、受付再開のお知らせ

 

たかだ鍼灸接骨院

・住所 郵便番号399-8201
長野県安曇野市南穂高3036-1

・メニュー・料金
・営業時間 8時~20時
・休診日 不定休

         7月の休診日:たかだ鍼灸接骨院
・HP      http://www.takada-harikyu.com/

☆ お申込み方法 ☆

お電話もしくはメールにてお申し込みください。

0263-88-8816

メールでは、 

①お名前(フルネーム) 
②ご希望日と時間 
③ご希望メニュー

を明記の上
takadasinkyu2015@yahoo.co.jp

高田まで 送信ください。(急ぎの場合はお電話でお願いします)

 

 


こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

 

昨年は北八ヶ岳ロープウェイに乗って、トレッキングを楽しんだ我が家。

 

今年は、しまじろうゴンドラとロープウェイに乗って、自然体験プログラムを受けてくる、とブログで書かせていただきましたが今日はそのご報告です!

私たちが行ったのは、栂池(つがいけ)自然園まで行くためのゴンドラとロープウェイに乗りました音譜

安曇野からゴンドラ乗り場までは車で1時間20分程。

これがゴンドラです~

しまじろうの体験プログラムのため、普段は門外不出のしまじろうも一緒にお出かけ。

おそろいの服を着て行ったので、そこら中で可愛い可愛い、と言われていました。

ゴンドラに20分乗って、その後ロープウェイに7分乗ってあの雲の上の山のあたりまで行きます~

あ!ガオガオさん!

 

見つけたのは息子でした。しまじろう達のゴンドラは10台に1台くらいで・・・しまじろうの写真は撮れませんでした。

みみりん好きなので大喜び↓

あの山の上まで行きます~。山の上は曇っていそう・・・

ゴンドラから降りて10分程あるいてロープウェイに乗るのですが、人が多すぎて満員電車状態だったので写真撮れず。

乗って7分程で到着!そこから舗装された山道をのぼり、ビジターセンターへ。

 

中で、体験プログラムの受付を済ませ、さて自然園へ出発!!

と思ったら、なぜかガイドさんは付かず、カメラだけ渡されて「好きに写真撮ってきて~」と放置されました。あれ?そんな内容だったっけ?と思いながらも、気を取り直して出発!

 

がたごと山道かと思いきや、自然園の中は木で舗装されていました。私も子供も歩きやすい~。少し足の不自由そうな方や、都会からサンダルで来てしまった方なども歩いていました。

 

息子は小さなカメラマンとして、はりきって撮っていました!

高原の清らかで涼しい空気と鶯の声・・・

可愛い山野草たち。心が洗われます。

水芭蕉湿原。時期ではないので、水芭蕉は咲いていませんがその他の可愛い草花をカメラで撮るのに夢中です。

何かを語らっている男たち。

イワナやカタツムリを見つけて大興奮していました。

風穴、という所でパチリ

みずばしょう湿原とわたすげ湿原の間にある風穴は、岩の間から冷たい風が吹き出す夏にオススメの場所だそうです。
時には岩の間に8月でも雪が残っていることもあります。

本当に雪が残っていました!↓

1時間以上散策しましたが、時間があれば一日中楽しめるところでした。

ビジターセンターに戻って、一番心に残っている写真を3枚選びます。

3枚なんて少なすぎて困ってしまいました~

写真を決めた後は、色塗り

 

ビジターセンターは自然に関する本が置いてあったり

休憩スペースや

無料でボルダリングができるところもありました。

帰りのロープウェイ。心なしか疲れた表情

ロープウェイの出発を見送る二人

帰りのゴンドラはニャッキーに乗れました!

ニャッキーのシールで外が見えにくい・・・

晴れていればもっと素晴らしい景色が見れたかもしれませんが、ガイドさんが曇りの日は過ごしやすいし、雨の日はまた違う風景が見られるとおっしゃっていました。

ゴンドラから降りても興味津々で10分程見ていました。

麓の足湯で大喜び。水遊び、大好き

ゴンドラの出発駅には温泉もあって、時間があれば入って帰りたかったです~。

お土産のたいけんアルバムと袋

選んだ3枚の写真は

左からカタツムリ・ママと水辺

紫色がキレイなあやめ

でした。

北八ヶ岳の高原より、栂池高原の方が子供を連れて行くのには安心で、また行きたいね、という話になりました音譜

自然がいっぱいの長野に住んでいるのだから、これからも沢山自然体験をさせてあげたいですラブラブ

 

アウトドアは自己肯定感を高めるそうです!

アウトドア育脳のすすめ 脳科学者が教える!子どもを賢く育てるヒント/瀧靖之【合計3000円以上...

アウトドア育脳のすすめ 脳科学者が教える!子どもを賢く育てるヒント/瀧靖之【合計3000円以上...

1,512円

楽天