”父親がタバコを吸うと子供の精子が減る事になる” | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

妊活をされている患者様に「主人がタバコを吸っているのですが・・・」という話をいただくことがあります。

私が拝読している両角和人先生のブログでこんな記事が載っていました↓

アメンバー記事なので、ぜひアメンバー申請してから読んでいただきたいのですが、概要としては父親が毎日タバコを吸うと、生まれてくる男児の精子濃度の低下、総精子数の低下、前進精子数の低下をもたらす為よくない、という研究結果の記事です。

 

また、喫煙男性の精子濃度や総精子数・総運動精子数は、非喫煙男性に比べて15~18パーセント低下すると言われています。

 

今、現在の妊活にも悪影響ですし、大変な思いをして生まれてきてくれた男の子の精子にも悪影響を与えることを考えると、禁煙することが大切だと思います。

 

関連記事

クローバー男性不妊における鍼灸治療の有効性:たかだ鍼灸接骨院

クローバータバコと不妊の関係