雨の日の一人遊びは黙々とパズル「くもんの日本地図パズル」 ☆ 3歳0か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

雨でジメジメしますね~雨

我が家の3歳0か月の長男は雨の日の一人遊びはパズルが多いです。

一人で、公文のパズルを一気に9ピースの物から70ピースまで黙々とやっていたり、

いただきもののアンパンマンパズルや

(アンパンマンひらがなパズル 2歳9か月)

しまじろうのABCパズルを歌いながらやっています。

しまじろうが大当たり!カルピススターターセット・お名前シール)

最近はいとこが東京から来てくれたので、「○○ちゃんはどこに帰ったの?」と聞いてくるので公文の日本地図パズルを出してみましたビックリマーク

 

地方ごとに色分けされた県別の基本ピースに加えて、全て同じ色をした県別の発展ピースがついています。

基本ピースは8つの地方に色分けされているので、3歳の息子でもサクサクできます。

慣れてきたら、全て1色で色のヒントがない発展ピースにチャレンジしてみたいです。(未開封)

買ってから知ったのですが、パズル台には都道府県境のヒント入り。

ピースをはめるヒントになります。

 

付属で都道府県名確認地図、地形図、白地図が入っていて、

息子は横に都道府県名確認地図を置きながらパズルをするのが好きです。

 

収納袋もついていて、パズル台を折りたたむと、中にピースを収納できるようになっています。


パズル台を折りたたむと、中にピースを収納できるので、お片づけも簡単です。

 

5回くらいすると、余裕でできるようになり、「パパの生まれた所」とか「○○君(自分の名前)が住んでいる所」など言いながら、パズルをするようになりました。

楽しく遊びながら、これから都道府県を覚えられたらいいな、と思います音譜

 

雨の日の家での運動遊びはこんなことをしています~↓