ことば遊び♪暗唱の良いところ 2歳10ヶ月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

先日、こんな記事をかかせていただきましたが

 

我が家には2歳10か月の息子がいますが、最近は暗唱をするように習慣づけています。

暗唱についてですが、幼児に意味のわからない暗唱なんてさせて、効果はあるの?と思う方もいらっしゃると思います。私もその一人でした。


調べてみると、日本では江戸時代後期の寺子屋や藩校で行われた論語などの漢文の素読・暗唱の教育が、明治の多くの個性あふれる英雄や偉人たちの出現につながったと言われています。

音読・暗唱の教育は記憶力や創造力も高めるようで、現代では科学的な裏付けから効果的な教育方法だと言われているそうです。

 

 

~鍛え抜かれ、滋養にみちた言葉を
暗誦・朗誦すると心と身体が丈夫になる~

と斎藤孝先生もおっしゃっています。
 

暗唱などにより記憶力を鍛えることによって、脳の質が変わり賢い脳をつくるそうです。意味がわかる・わからないに関わらず、記憶トレーニングを習慣としていると覚えないといけない時に簡単に短い時間で覚えられるようになるとのことです。私たちも一緒に暗唱しているので脳を鍛えられているような気がします。そして覚えることも大切ですが、継続的に続けていくことが大切かと思います。

七田式でいうと脳には無限の可能性がありますよね。

幼児に○○をさせても無駄なのでは?と大人が勝手にハードルを作らないことが子供を伸ばしてあげることにつながると思いました。

息子と引き続き、暗唱も楽しみたいと思います。

 

クローバー不妊治療コースの新規患者さま、受付休止のお知らせ:たかだ鍼灸接骨院

クローバー移植後の鍼灸治療の予約について。たかだ鍼灸接骨院

 

たかだ鍼灸接骨院

・住所 郵便番号399-8201
長野県安曇野市南穂高3036-1

・メニュー・料金
・営業時間 8時~20時
・休診日 不定休

          5月の休診日:たかだ鍼灸接骨院
・HP      http://www.takada-harikyu.com/

☆ お申込み方法 ☆

お電話もしくはメールにてお申し込みください。

0263-88-8816

メールでは、 

①お名前(フルネーム) 
②ご希望日と時間 
③ご希望メニュー

を明記の上
takadasinkyu2015@yahoo.co.jp

高田まで 送信ください。(急ぎの場合はお電話でお願いします)