文字の敏感期?  2歳5か月で初めてのひらがなを書く | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

 

本日は予約で埋まっております。


我が家には2歳6カ月の息子がいて、私の趣味の知育に付き合ってもらっています。

今日は親ばかな話にお付き合いください。
平仮名表を手作りしてる、と言うブログを書かせていただいた事がありましたが、あれからそんなに進んでいません。

手作り知育玩具・・・進捗状況 2歳4か月
が、進んでいないのが功を奏したのか、息子、あ行、か行、さ行、た行をだいたい覚えました。カルタみたいに並べて、どれがあ?とか聞くとわかりますし、本を読んでいて、「犬のいだね」とか言ってきます。


ホワイトボードの下段にあるマッチング、上も下も自分で貼れます。


七田式のプリント「もじをならうまえに」も下手ながら、出来ています。

 

 

そんな息子が1番興味がある平仮名は自分の名前!
し、には敏感で、「○○君のし、だね」とかおいしい牛乳を飲ませると必ず言います。
そして、先日「し」をかきました!そのきっかけはくもん 初めてのおけいこを行ったあと、塗り絵のフリータイム時に、100円ショップのあいうえおノートのしをなぞった後、、って言いながら他のマスにも書きました!下手ですが、ご愛嬌!

(赤文字は私が対面から書いてます)

たしか、セリアで買ったかと。

ちょうどしの形に似た曲線を書いた後だったのが良かったかなー?と思いました。

 

とくに、ひらがなを書いて欲しい、という期待は今のところないのですが、その日以降も、「○○くんのし、あいかなさんのあ(私の名前)」とか言いながら書くようになりました。

吸収力すごいですが、忘却力もすごいので繰り返していきたいと思います。


そして、手作り表ものんびり作っていないで、出来るだけ早く作りたいと思いますビックリマーク

 

クローバー不妊治療コースの新規患者さま、受付休止のお知らせ:たかだ鍼灸接骨院

クローバー移植後の鍼灸治療の予約について。たかだ鍼灸接骨院

 

たかだ鍼灸接骨院

・住所 郵便番号399-8201
長野県安曇野市南穂高3036-1

・メニュー・料金
・営業時間 8時~20時
・休診日 不定休

                  1月の休診日:たかだ鍼灸接骨院
・HP      http://www.takada-harikyu.com/

☆ お申込み方法 ☆

お電話もしくはメールにてお申し込みください。

0263-88-8816

メールでは、 

①お名前(フルネーム) 
②ご希望日と時間 
③ご希望メニュー

を明記の上
takadasinkyu2015@yahoo.co.jp

高田まで 送信ください。(急ぎの場合はお電話でお願いします)