初めてのプラネタリウムからの初めての映画? 2歳1ヶ月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

2歳1ヶ月の息子、月やキラキラしたものが好きでTwinkle Twinkle Little Starを一番?だけ一緒に歌えます。

先日、イクジィ8月号を見ていたら、松本市にもプラネタリウムがあることを発見!

日曜の午前中に患者様が入らなかったので、行くことにしました。

プラネタリウムは教育文化センターという所にあります。

外観を撮ってくるのを忘れましたが、

階段を上って2階の左手にあります。

中学生以下は無料。大人は510円

11時開始なので、しばらく隣の科学博物館(無料)へ。

ロボットと初めての対面。

無料だけあって、ワンフロアでした。このお話はまた今度でも。

こちらはプラネタリウムが始まる前の写真。ハヤブサのプロモーション?が流れていました。始まったら写真はNGです。

プラネタリウム、暗いので怖がるかな~、と思いましたが、「くらいね~。明るくなるかな~」「星だね、黄色いね」「なんだろうね~?」と言いながら「はくちょう座神話」を見ました。

星座の話って、死んで星になった・・・という悲しい話ばかりですよね。白鳥座も悲しい話でした。が、息子はわかっていなそうでした。

その後、今日の松本の夜空を投影。

金星・土星・木星・火星・天の川・乙姫と彦星の星・夏の大三角形がどこにあるかを解説していただきました。小学生の頃にやったなぁ。
その後、ポケットモンスターと皆既日食をコラボした「ポケットモンスター サン&ムーン プラネタリウム」が放映。
初めての大スクリーンの映画風に圧倒されてました。やはりピカチュウに食いついてましたね。都会(池袋サンシャイン)では子供でも900円、大人1500円もする映像をただ同然で見ることが出来て、お得感満載ですグッド!

あと終わりまで4分!映画の結び。というところで「おうち かえる」が出て終了。

「長野県は宇宙県」

ということで、星や星座は私たちの身近にあり、いつでも見ることができます。それでいながら手の届かない場所にある、近いのに遠い存在。昔の人が星座に名前をつけたり、物語を作ったり、ロマンを感じます。

意外と楽しく過ごせたし、星座にも興味をもってほしいので1シーズンに1回を目指して、次回は秋の星座を見に行きたいと思います音譜
絵本や図鑑を利用して、子どもの知的好奇心を育みたいと思います。

 

星座カード 第2版 星座カード 第2版
1,188円
楽天

つい、フラッシュカード買ってしまった。

 

うちにある図鑑。また今度ご紹介します。

以下読んでみたい本。

 

 

 

 

クローバー不妊治療コースの新規患者さま、受付再開のお知らせ

たかだ鍼灸接骨院

・住所 郵便番号399-8201
長野県安曇野市南穂高3036-1

・メニュー・料金
・営業時間 8時~20時
・休診日 不定休
 8月の休診日:たかだ鍼灸接骨院
・HP   http://www.takada-harikyu.com/

☆ お申込み方法 ☆

お電話もしくはメールにてお申し込みください。

0263-88-8816

メールでは、 

①お名前(フルネーム) 
②ご希望日と時間 
③ご希望メニュー

を明記の上
takadasinkyu2015@yahoo.co.jp

高田まで 送信ください。(急ぎの場合はお電話でお願いします)