ホワイトボードで知育を初めて2か月経ちました。 2歳0か月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

ホワイトボードでの知育を初めて2か月経ちました。

最近の取り組みをご紹介させていただきます。

 

クローバーひらがな

毎日、ひらがなマッチングしてました。詳しくはコチラ矢印

ひらがなに興味が出てきた 1歳11か月での取り組み

3巡したらさすがに飽きたらしいので今は休憩中。

今の平仮名の取り組みはこちら矢印

くもんのドリルのコピーと単体のひらがなマッチング、書き順の歌・下村口唱法

を貼っておいて、

これは「し」だね。鹿のし、牛のし、信号機のし・・・他に何があるかな?

「し」を指でなぞってみよう(下村口唱法を言いながらなぞって見せる)

その後、机でプリントをする。

 

クローバー図形

手作りタングラム風

清掃車

手作りタングラム風は一旦お休み中。

 

なぜなら・・・こちらも家庭保育園!

「たのしい ずけい あそび」をコピーして貼っています。ページが進むごとに難しくなります。

眼鏡

家・魚

〇・亀

電車と書いてありましたが、息子は「じどうしゃ」と言ってました。

最近は上の見本を見ながら、下にもう一つ作るようになってきました。

こんな日もあります。

できる時もあれば、とんちんかんなことをしている時もあります。徐々にですね。

 

ママのお見本と同じように置いてね

とら・りす・パンダの絵合わせ

ひらがなも添えて。

他に動物や乗り物の絵合わせもあります。

家庭保育園のプレイシートには色々あって、また紹介します。

 

クローバー数字の取り組み

詳しくは数字への取り組み 手作りおもちゃ 2歳0ヶ月

 

クローバー紙の迷路の前段階。

ホワイトボードの上で迷路矢印詳しくはこちら

くもんのはじめてのおけいこ 線引き、全然出来ない問題 2歳0ヶ月

紙の上の迷路の意味を全然分かってくれなくて、ホワイトボードの上で車を走らせて迷路をさせてみたら、紙の上の迷路もできるようになりましたビックリマーク

子どもがわからないことがあって、つまづいてしまっても、10パターンでも20パターンでも親がいろんな工夫をして、こどもがわかるよう導いてあげる。その為には子供の観察が必要、とどこかの本で読みましたが、まさしくその通りだな、と感じました。

 

全然できない時もありますが、今はまだまだインプットの時期!

出来ない時は現実での遊びが足りない・経験が足りない、と捉えて、実体験を増やしてあげたいと思っています音譜

 

うちは普通のホワイトボードを固定して使ってますが、地震とか怖い方は壁に貼るタイプでもいいのかも。くっつくかな?

 

クローバー不妊治療コースの新規患者さま、受付再開のお知らせ

たかだ鍼灸接骨院

・住所 郵便番号399-8201
長野県安曇野市南穂高3036-1

・メニュー・料金
・営業時間 8時~20時
・休診日 不定休
7月の休診日:たかだ鍼灸接骨院
・HP   http://www.takada-harikyu.com/

☆ お申込み方法 ☆

お電話もしくはメールにてお申し込みください。

0263-88-8816

メールでは、 

①お名前(フルネーム) 
②ご希望日と時間 
③ご希望メニュー

を明記の上
takadasinkyu2015@yahoo.co.jp

高田まで 送信ください。(急ぎの場合はお電話でお願いします)