パズル熱からの…クマの紐通し熱 1歳10ヶ月 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

21日まで院長の予約は全て埋まっております。

女性スタッフの予約は空いている時間もございます。

予約・キャンセル待ちのお電話をお待ちしております。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ずーっとパズル熱が加速していた1歳10か月の息子でしたが、48ピースを一人で出来るようになった所で風邪をひいて、それからパズルの熱が引いてしまったようで、24ピースや35ピースをやってもそれ以上やらなくなりました・・・

パパにSTEP4を誕生日プレゼントで用意してもらっているのに真顔

と思っていたら、いきなりクマのひも通しに熱が入りました!

うちにある物は赤青緑黄白の5色・1~5までの穴が開いているクマのかたちのカラフルでかわいい「ひも通し」

くまは、1個1個の角も丸く、緩やかなカーブで優しい形状です。

全部で50枚のボリュームも、遊びの可能性を広げています。そして簡単に洗えて衛生的。下に小さなお子さまがいても、ちいさなビーズと違い誤飲の心配がないです。

紐通しをしてほしくて買ったのですが、最初はできるはずもなく

0歳の頃は貯金箱にコインを入れる様にどんどん入れる遊びをしていました。

1歳4か月の頃は色のインプットに使っていました。

その後は色のマッチングにも。5色1組を2セット用意します。
1組を子どもに渡し、もう1組のほうを1枚ずつ見せて「これと同じ、赤いくまさんはどれ?」等、同じ色のくまを選ばせます。上手に出来るようなら10枚全部を子どもに渡して、同じ色どうし5組のペアを作らせます。色を見て「おなじ」を認識すること、また、たくさんある選択肢の中から同じものを見つけることで注意力や観察力をやしなうのが目的です。

 

1歳9か月の頃もヒモ通しを見せてみても全然やろうとしなかったのですが、先日いきなり黙々とヒモ通しを始めました!!

次の日も一人で全部通して、また戻していたそうで・・・子供の成長って本当にすごいなと感じました。


出来なかった頃に、くまを適当に手にとって色とりどりのひもを通すことをひたすら見せていました。親が楽しそうにやっているのがポイントです。ひも通しは、目と手の連動した動きの発達を助けるそうです。
こうした目と手との関係は、文字や絵をかくスキルの基礎になります。また、大人の「まね」をすること、は発育にはかかせません。

 

ひも通しに飽きてきたら、数のマッチングに挑戦したいと思っています。

同じ色で、穴の数1~5までの5枚1組を、2セット用意します。
1組を子どもに渡し、「これと同じで、穴が2つ空いているのはどれ?」と、穴の数が同じくまを選ばせます。
「数」がわからなくても、穴の並び(見た目)で同じものを探すことはできます。
同じくまが見つけられたら、「どっちもおなじ”2”だね」と、数の理解に結び付けていくと良いそうですキラキラ


その後は順番に並べる遊びをする予定です。
同じ色のくまを、穴の数が1から5まで順番になるように並べさせます。
むずかしいようなら、見本として順番に並べてあげ、その下に同じ穴の数のくまを置きます。
穴の数が、だんだん増えていっているのがわかるかな?

 

後は仲間分け

穴の数1~5×各5色の計25枚を用意します。
全部をバラバラにしておき、おなじ「なかま」どうしで仲間わけ。
「色」別で分けたなら、今度はちがう分け方で分けられるかな?

一度「色で分ければいいな」と思ってしまうと、なかなか他の分類基準が思いつかないことが多いです。
1つの思考に入ってしまうと、そこから抜け出すのはとっても難しくなります。
1つの考え方や物の見方にとらわれると別の見方が出来なくなってしまう傾向が、子どもにはある、とのこと。

”なかまわけ”をする時の分類基準を、ひとつだけでなくいくつも考えることにより、ひとつの見方に固執せず、視点を変えて、ものをいろんな観点から見ることが出来る柔軟性につなげていきます。
くまのひも通しは「楽しい遊び」を通じて、
色々なものごとを学べるように作られていますね。

 

子どもはヒモ通しの遊びを通じて「類似点」と「相違点」を見出します。
似た者同士を集めたり、色が一緒とか、穴の数が一緒とかいうことが分かるようになったりします。情報をつなぎ合わせる能力を高めます。
この能力は言語習得や、コミュニケーション能力の基礎となるそうです。
ただ、一度にたくさんの概念を子どもに押し付けてしまうとイライラしてしまったり、退屈してしまったりするので注意が必要ですWARNING

 

引き続き家族で楽しみたいと思います音譜

 

大・中・小がインプットできる七田のクマも気になりました~

 

クローバー不妊治療コースの新規患者さま、受付再開のお知らせ

たかだ鍼灸接骨院
安曇野市・松本市周辺で出張治療もしております。
・住所 郵便番号399-8201
長野県安曇野市南穂高3036-1

・メニュー・料金
・営業時間 8時~20時
・休診日 不定休
 5月の休診日

             6月の休診日
・HP   http://www.takada-harikyu.com/

☆ お申込み方法 ☆

お電話もしくはメールにてお申し込みください。

0263-88-8816

メールでは、 

①お名前(フルネーム) 
②ご希望日と時間 
③ご希望メニュー

を明記の上
takadasinkyu2015@yahoo.co.jp

高田まで 送信ください。(急ぎの場合はお電話でお願いします)