坐骨神経痛 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

 

患者様にご安心して施術を受けていただけるようウイルス対策をしっかりしております。

たかだ鍼灸接骨院のウイルス対策

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

院長の予約状況

 

 

予約が埋まっていることが多いですが、当日キャンセルされる方もいらっしゃいますので、一度お問合せください。

 

ご希望のお時間帯に予約をお取りしたい方は早めの予約をおすすめいたします。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

クローバー健康保険ではり・きゅうが受けられる疾患がございます! たかだ鍼灸接骨院

 

たかだ鍼灸接骨院

・住所 郵便番号399-8201
長野県安曇野市南穂高3036-1

・メニュー・料金
・営業時間 8時~20時
・休診日 不定休


・HP      http://www.takada-harikyu.com/

☆ お申込み方法 ☆

お電話もしくはメールにてお申し込みください。

0263-88-8816

メールでは、 

①お名前(フルネーム) 
②ご希望日と時間 
③ご希望メニュー

を明記の上
takadasinkyu2015@yahoo.co.jp

高田まで 送信ください。(急ぎの場合はお電話でお願いします

こんにちは、たかだ鍼灸接骨院です。

 

この記事を読まれている方の中にも脚のしびれや痛みで悩まれている方がいらっしゃるのではないでしょうか??

痛みやしびれがあると辛いけど、周りの方には伝わらないのでより辛いですよね。病院に行ったら、坐骨神経痛と診断された方もいらっしゃると思います。今回は、その坐骨神経痛について書いていきます。

 

まず、一言に神経といっても2種類あります。大まかにいうと脳や脊髄を中枢神経、そこから出てくる電線の部分を末梢神経といいます。その末梢神経の中でも一番太く、一番長いのが坐骨神経なのです。

坐骨神経は、腰の下の方から出て、お尻、太ももの後ろを通り、膝より少し上のところで二手に分かれたあと、ふくらはぎとすねを通り、足先へと向かいます。

何かがこの坐骨神経に触ることで、この神経の走行上に痛みやしびれが出現します。それが坐骨神経痛です。

 

では、坐骨神経痛の原因はいったい何でしょう?主な原因と特徴的な症状を見ていきましょう。

原因として最も多いのが腰椎椎間板ヘルニアで、全体の80%を占めています。椎間板と言って、背骨と背骨の間にあるクッション材のようなものがあります。

その一部が飛び出してしまった状態を腰椎椎間板ヘルニアといいます。

そのヘルニアによって神経が圧迫されて脚に痛みやしびれが出現します。ヘルニアは時間の経過とともに縮小されて、症状寛解しますが、再発することもあります。また、脊柱管狭窄症も原因になります。脊柱管という脊髄が通る管が何かの原因によって狭くなり、症状が出たものが脊柱管狭窄症といいます。歩いていると脚に痛みやしびれが出現し、座ったりしゃがんだりして休んでいると治まってきて、また歩けるようになります。

これを間欠性跛行(かんけつせいはこう)と言い、特徴的な症状になります。

坐骨神経痛は、日常生活や運動などで腰痛を繰り返していると徐々に悪化してくることが多いようです。

 

時には脊柱管近傍への転移性腫瘍によることもあります。以前にがんを患ったことがある場合に起こります。症状は、主に腰痛ですが、脚に出ることもあるようです。だんだんと痛みが強くなり、安静にしていても痛みは治まらず、夜になると痛みが強くなることが特徴です。この内容にあてはまる方は、早急にがんの治療を行った病院に相談してください。必ずです。

 

いかがでしたでしょうか?

少し長くなってしまいそうなので、続きは次回にさせていただきます。次回は、病院での治療方法と当院での施術内容をお伝えします。

 

冷えの予防にお灸指導をしています!