2つで1つのストーリー | Natural Days ~こころが喜ぶ言葉と音楽~

Natural Days ~こころが喜ぶ言葉と音楽~

田爪ケイ オフィシャルブログ
自然、生き物、宇宙、海、音楽、大好き。
本業は音楽人。2人組のロックバンド aively (兵庫、大阪)
作詞・作曲・編曲・ギター・ボーカル・MIX・MASTERING

こんにちは、aivelyの田爪ケイです。

7/24 西九条BRAND NEW
aively初のアコースティックライブ!

ありがとうございました!!!





【セットリスト】

コロライン
躍動
good night
ファントマイム
笑顔へのステップ







率直な感想としては、

アコースティック、あり!

でした。



案ずるよりナントカと言いますが、あれこれ心配してたことはほとんど杞憂に終わりました。


実はライブ前日の深夜にも、確認のためもう一度練習しておりまして…

もちろん僕たちが終始まじめに練習するはずもなく(おい)、その中で適当に「こんなん面白いよな」とケタケタ笑って遊んでたものが

なんと本番で採用されることに…!


新曲「ファントマイム」が始まる直前に、ギターで謎のアドリブを入れることになったのです。

適当に弾いたわりに面白いアプローチだったみたいで、「それやったらええやん!」と言われるも、何回かやっても必ず違うフレーズになるので、もう当日適当にやっちゃえ!と相成ったわけです。




ありがたいことに、曲ごとに感想を頂いたりしたのですが、なるほど!ギリシャっぽい感じかー!





今回はアコースティックならではの音数の少なさが、より歌を引き立たせてくれたような気がします。

「歌のうまさ」という技術的なことではなく、声に関してたくさんお褒めの言葉を頂きました。




そしてケンジのベースフレーズの面白さがダイレクトに伝わったのではないかと。
あんなに動いてたのかー!と新しい発見があったと思います。
そしていつもより多めにコーラスもやってくれてたので、それも新鮮だったんじゃないかな。





共演者の方々も皆優しくて演奏も素晴らしかった!
一緒に写真撮らせてもらえば良かったと後で悔やんだり。。

この日がブランニュー岡西さんのラストブッキングの日でして、なんだか熱いアコースティックイベントとなりましたね。

岡西さんと直接やり取りするようになったのはちょうど二年ほど前からだったと思いますが、何かとお世話になりました。感謝しております。本当にお疲れ様でした。


そして今回はaivelyの出演時間的にも、お仕事終わりギリギリで間に合うか否かの瀬戸際の方がほとんどという中、予約して下さった方々が(多少遅れてでも…!)全員来て下さいました!

「行けたら行く!」は基本的に「行きません」である
という概念をぶち壊してくれましたね。

皆さん本当にありがとう!!!




演者の方も混じってますが笑
全員撮りたかったなー

初のアコースティックaively
そのプロトタイプをご覧頂きありがとうございましたー!





【2日で1つのセットリスト】

ということで、7/22と7/24
一挙に並べてみました!


Aerial fly
KIT CAT
追憶ノ花
ラブソングがきこえる
Blan-K-laxon ~ブランクラクション~
つよがり
コロライン
躍動
good night
ファントマイム
笑顔へのステッブ


なかなか面白いセットリストとなりました。
2days参加してくれた皆さま、楽しんで頂けたでしょうか?心から感謝!!!




【おまけ】









7/22 中崎町KANDY LION








前の記事で載せきれなかった写真!

まだいっぱいあるから何かしらの形で…!
またホームページにいくつか追加しようかな??





【予告】

ここ最近のライブ動画、いくつか厳選してYouTubeにアップしていく予定です!

今のうちにチャンネル登録して、いち早く動画アップの通知を受け取って下さいな!










【追伸】

ライブ前に激励のメッセージを下さった
Marvelous xRayリーダーのMASAKIさん、とても気愛が入りました!ありがとうございました!!

そして同じくMarvelous xRayギタリストのNAOKIさんからは、今回のアコースティックライブ用に機材をお借りしておりました。おかげさまで空間系の音がとても好評でした!ありがとうございましたー!