帰国後の生活、Tax return、論文 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

大変ご無沙汰していますが、ブログちょっとだけ更新します。

帰国後に行ったことは、Tax returnです。
ボストン滞在中は自分でやっていたのですが、これは日本から海外の代行会社に依頼して書類を作成してもらいました。

2011, 2012年はNon-residentでの申告でしたが、2013年はResidentとしての申告であったためです。
帰国前に日本領事館で妻と子どものTax IDを取得していなかったために若干時間がかかりました。また、デイケアからは書類を貰っていたのですが、最終的にSSNがない子どものデイケアの控除ができませんでしたが、なんとかMA州分は156ドルの還付を受けることができました(代行手数料のほうが余計にかかりましたが。。。)。

ボストンでの仕事の論文が帰国後にアクセプトになりました。リバイスの実験をしなくてよかったのでラッキーでした。

日本では、臨床(リウマチと総合診療)と研修医の指導に追われてほとんど実験はできていませんが、今週中に新型のフローサイトメトリーが医局内に導入されるため、そろそろ具体的な計画をしなければなりません。

育児に関しては息子、娘ともに順調に成長しており、息子は現在トッキュウジャーにハマっています。言葉の発育は正常だと思いますが、たまごのことを、「たがも」。やきそばのことを、「やくすば」といいます。

娘は自我が出てきていますがお兄ちゃん大好きのようで、なんど泣かされても健気に後をついてまわっています。