息子のとっての英語 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

現在のデイケアは完全に生徒に日本人ゼロ。わが息子も英語オンリーの環境で過ごすことちょうど1ヶ月。先生からは、「たまに息子が何を意味しているのかわからない。」といわれることもあります。
おそらく本人とって英語は私たちと同様、相当のストレスなはずです。ですが、必死に覚えようとしているんだ。ということが、下記の画像をみるとわかります。


photo:01




You tubeでABC songを流すと必死の形相になります。
驚くべきことに、phonics の部分「A(ア)、B(ブッ)、C(クッ)、D(ドゥ)・・・・」ですが、半分以上は綺麗に発音できています。
なんと「R」「L」もネイティブの発音っぽいです。

こんな真剣な息子の表情、おそらくはじめて見ました。

彼なりに、日本語と英語の環境に適応できるように努力しているよう。
私も息子に負けないよう、英語の勉強をしないと!と思いました。