8時からのデイケア | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は7時45分に起床。
妻は今日は日曜日と思っていたらしくベッドの中。
私は二度寝したのですが、息子が大人しかったので寝坊です。

最近変わったデイケアは8時にdrop offなので大慌てで準備。
結局10分の遅刻でした。

まだ息子も8時からのデイケアに慣れておらず、朝食も取らず寝ぼけ眼でストローラーに乗せられ、あくびをしながら向かっています。

pick upは18時なのですが、就寝は20時から21時の間。
その間の夕食はなかなか言うことを聞いてくれず、ご飯を投げ散らかしたりイチゴと牛乳だけでごちそうさまします。

おにぎりとおかずはソファーでアンパンマンを見ながら食べると言う状況。

しっかりたんぱく質と炭水化物を取って成長させたいのですが、このままだとテーブルではイチゴしか食べない子に育ってしまう。

といった親としての葛藤に苛まれます。

そして新しいデイケアでこれまで二回滑り台から転げ落ちて怪我をしておりますが、先生によると積極的らしく、年上の生徒に混じって遊んでいるようです。
おけげさまで運動能力は明らかにこの数週間で向上しております。ようやくエレベーターのボタンも背伸びして届くようになりました(ただしジャンプはまだできない)。

お兄ちゃんとしての準備、はたして出来ているのでしょうか!?

明日いよいよ義母がボストンに到着します。
準備のためさきほどベッドをリビングに移動させました。