ひきこもり | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

外は天気もよく、みなさんよい週末を過ごしているようですが、
今日は一歩も外にでていません。
一日の大半をベッド上で過ごしました。

息子→私の順番で体調を崩しております。症状も息子と酷似。
症状はいつも私の場合、

鼻汁、咽頭痛(数日前)→発熱(昨日)→湿性咳そう

で現在は最後のステップを経過中。
息子はほぼ軽快しております。

次週はラボミーティングで、今週は大事な実験やイベントが目白押しなので早く回復して明日に備えたいと思います。

ボストンに来て、明らかに風邪にかかる頻度が増えました。
日本では年に1-2回だったのですが、こちらでは2-3ヶ月に1回くらいは風邪をひいている印象です。

加齢による免疫力の低下に加え、日本と異なる微生物環境と息子からの家族内アウトブレイクといった様々な要素が考えられます。

風邪をひかない人がうらやましく思える今日この頃です。