iPhoneアプリ紹介 初級編 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。


リクエストにお応えして、これから少しずつiPhoneについての記事をUPしていこうと思います。



まずは基本的なアプリを紹介。



1. Gmail (無料)

Google純正のアプリです。

プッシュ通知(リアルタイム通知、通知センター表示)も可能であり、これは必須。

一日で高頻度で使用するアプリのひとつです。



2. LINE(無料)

このアプリも必須。主に妻や家族、日本人ラボメンバーとのメールのやりとりに使用しています。

海外、国内問わず、Wifiもしくは4G(3G)回線通信にてLINE同士なら無料で通話できます。

メール(トーク)の際に使えるスタンプが便利です。

スタンプによるトークで夫婦、恋人、家族、友達との仲がよくなるという研究結果も出ています。


このアプリが出て以降、Viber、Skypeはほとんど使わなくなりました。



3. Ameba(無料)

これも公式アプリ。

iPhoneからのブログアップに欠かせません。

写真はiPhoneで撮ったものを通常UPするので、このアプリを使用します。

(私は通常、記事はPCで書いて下書き保存。その後このアプリで保存した記事を開いて写真を挿入するという流れにしています。)



4. Facebook(無料)

これも公式アプリを使用しています。

コメントしたり、「いいね」はもちろん、位置情報を利用してチェックインができます。

記事のシェアはできません。



5. Google Maps(無料)

iOS6以降、純正のマップはアップル独自のものに置き換わりました。

ですがこの地図、使い慣れているGoogle Mapと比較するとやや使いにくく、Google Mapでお気に入り登録している場所がみれないのは致命的。

通常はこのアプリをたちあげて地図をみています。

実はカーナビとしてもかなり高性能で、日本語での音声ガイド付きです。

少なくとも私が車載しているナビよりも優秀で、たまに併用しています。



以上、絶対に欠かせないアプリ達をご紹介いたしました。

超入門で申し訳ありません。



実はApp Storeで購入できるアプリは、日本のアカウントとUSAのアカウントでは若干異なります。

USAのアカウントは米国の住所と米国のクレジットカードがないと登録出来ません。

次回は、USAアカウントでしかインストール出来ない、こちらの生活で便利なアプリ達を紹介いたします。


iPhoneからの投稿