BLIZZARD 2013 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は朝からGrand round。
かなりいい話が聞けました。私の今後の実験において大きなヒントになりそうです。

その後のLab meetingもPIのプレゼン。
さすがにFigureがきれいで議論もつきません。

濃厚な2時間を終えて、すぐに帰宅。
家族で自宅でカレーうどんを食べたあと、13時から16時まで家族全員でお昼寝タイム。

こんなにしっかりと昼寝をしたのは久しぶりで気持ちよかったです。
外が暗かったためか、息子もぐっすり寝てくれました。

その後、息子の散髪を私がやってみました。
Google先生にサイドの髪の切り方を教わっていたので比較的うまくカットできました。
息子がなかなか左を向いてくれないのでややアシンメトリーな感じですが、まあよしとしましょう。

その後はテレビを付けてMAの様子を見ることに。
実は去年のSANDYの時以来のニュースなのですが、その時と比較して心なしか英語がスムーズに耳に入ってくるような気がします。

字幕を見なくても何となく意味がわかる。というか字幕見ないほうが意味がわかる。
これってついにリスニングのBreakthroughが来たのか??

妻も同じ印象を持っていました。

ボストンに来てもうすぐ2年。英語も徐々にですが上達しているようです。

以下、今日の息子語録です。
「チッチー」(うんちした)
「クックー」(くつ)
「ナイナイ」(ご飯食べた後)
「タッコッコー」(抱っこ)
「ノー!」(いや)
「チャッチャー」(みずちょうだい)
「バー」(バナナちょうだい)
「モッカイ」(もう一回)
「チョライ」(ちょうだい)
「オッケー」(OK)
「ワッタ!」(iPadのムービーが終わった)
「ワンワン」(犬)
「バイバイ」(ばいばい)
「ママ」(まま)
「タイタイ」(iPhoneの太鼓の達人したい)
「ターイ」(叩くとき、ハイタッチのとき)
「アッチ」(あっち)
「コッチ」(こっち)
「イタイ」(痛い)
「ニュー」(牛乳)

だいぶん語彙が増えて来ました。