新メンバー(チェコ人)加入 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今月から新しくポスドクが来ています。
生まれはチェコで大学はイギリスという長身のヨーロッパ人です。
(私は「Czech Republic」が聞き取れませんでした。」

早速今日は彼をランチに誘いました。
いつもの日本人メンバー4人+チェコ人1人でのテーブル。

チェコはビールの国民一人当たりの年間消費量が世界一であり、チェコのビールは有名らしいです。
ピルスナー・ウルケルが有名ですが、実はバドワイザーの発祥の地としても有名。

個人的にはビールはASAHIが一番だと思っていますが、彼とはビールの話で盛り上げれればと思います。

英語はスピードが早く、聞き取りにくい部分もありますがなんとか会話についていきたいと思っています。

帰宅後は息子とプラレール、サッカー、ハイハイ競争を行い、よい運動になりました。
息子の体力、理解力にいつも驚かされます。

プラレールのレールを今日初めて自分で繋げるようになりレイアウトを楽しそうに決めていました。
「寝ようか?」と言うと、「タイ!」と言って叩いてきたり「ノー!」といって逃げたりしますが、嫌がるところをベッドに連れて行き、「バイバイ」というと、最後は笑顔で「バイバイ!」と言ってくれます。たまには自分からベッドに行くこともあり寝付きはいいです。