食洗機復活、鉛中毒 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。



先週木曜日より壊れていた食洗機。
本日、修理の方が大家と共に見えたらしく完全復活を遂げました。

水道の蛇口は取り替えるらしく明日の11時に再度来ると21時頃に大家から電話がありました。
これで一件落着です。

明日は息子の採血の検査があります。
デイケアに提出しないといけない書類のうち、Lead screening(鉛中毒の検査)が抜けていたためです。

アメリカでは鉛中毒は日本よりも問題となっており、おもちゃ等のリコールも相次いでいるようです。公園のブランコや滑り台等のペンキ等にも鉛が含まれている可能性があります。
特になんでも手にとって物を口に運ぼうとする乳児期は確かに注意しないといけません。
住んでいる家自体は鉛の問題はありませんが、外で知らないうちに暴露されている可能性は否定出来ません。

一般的な鉛中毒の症状は、

注意欠陥障害
学習障害
発達障害
聴覚障害
知能低下
筋肉麻痺

とされています。

無事に明日、息子の採血が終わると良いのですが。。。
心配なので私も病院に付いて行こうと思います。